とうとうメリモナーク最終日アウアナの日です
会場に行く前にドロシー先生にご挨拶をして、9月の再会をお約束しました
そして、クヒオモールでギリギリまでハワイ島最後のお買い物♪
会場は土曜日ということもあってたくさんの人の熱気につつまれていました
今年はカネの出場人数が多くて、とても活気にあふれていました
リアルタイムで観戦できて改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました

Auana

Kahiko

今日はグループkahikoの日です。
午前中はのんびりKMCにて写真を撮ったり
大会に参加するグループの練習の音を聞きながらご飯を食べたりとゆったり過ごしその後はナニロアホテルに行きニイハウシェルでお世話になっているカレイさんにご挨拶。
シビックホールへ行きクラフトショップを覗いてから会場へ向かいました!
一曲目から迫力あるフラに目を奪われ時間はあっという間に過ぎていきました。
チンキーさん、レイナアラさんのハラウのカヒコ圧巻!
明日のアウアナが楽しみです。
日本でも皆さんみてますよねー?

Miss Aloha Hula

Aloha!

今日は大会の初日、ミスアロハの日。

ヒロの気温は高め。
午後には既にスタジアムへ向かう車で
渋滞が始まっています。

会場までの道のりには、色とりどりのレイやハク...
いい香りを横切り、いよいよ入場です。

カヒコのパフの音...
アウアナの心地よいメロディー...
楽しく、心奪われる時間はあっという間です。

思えば、常にざわついている会場を静かにさせたのは
ミスアロハに選ばれたキクヨさんの唄声でした...
彼女ののびやかな唄声に、耳も目も奪われ、
会場がひとつになった瞬間でした。

明日はグループカヒコです!

ドロシー先生レッスン

1年に一度例年の行事!
ドロシー先生との再会です。
ご挨拶の後はドロシー先生のレッスン
2時間はあっという間に!
ドロシー先生も顔が真っ赤になりながら教えて頂き熱が入ったレッスン。
アミラウンドとハンドモーションのタイミング
細かな所まで教えて頂きまた9月、来年のメリモの再会を約束してきました!

再びハワイへ

今日からメリーモナーク観戦でハワイへ。
この間あったばかりだが空港では岩橋親子にお出迎えしていただき、その後はお世話してくださるウルさんと合流‼️美味しいお弁当をいただきヒロ行きの飛行機待ち〜
一年ぶりのヒロ。
楽しみ♪

Graduation Ceremony2018

2018年3月

保育園、小学校、中学校、高等学校と卒業を迎えたKeiki達。

3歳からレッスンをはじめあっという間に大きく・・

子供の成長は早い!!

みんな勉強もフラも頑張ってずっとずっと続けてほしいな〜

4月からの新生活!楽しんでね

おめでとう。

そしてパパ、ママの協力なしではやってこれなかったよね。パパ、ママさんお疲れ様でした!

大人になるまで一緒に見届けたいと思います。

Aloha Stage 2018 in kameari

「ALOHA STAGE 2018 in KATSUSHIKA」

まだ肌寒い2018年3月11日。
私達は、「ALOHA STAGE 2018 in KATSUSHIKA」に出演のため、
こち亀の舞台として知られている亀有に降り立ちました。
集合時間までの間、駅前に点在する、こち亀の銅像の前で
記念撮影をする私たち。そんな一瞬も楽しみの一つです。

踊る曲は
-Ka lei lehua
-Lei Halia
-Lei liko ka lehua
-Blue Hawaii~Waikiki
-Blue Hawaiian moonlight
-In this life
の6曲。

場当たりが終わったのがお昼をまわった頃。
そこから出演時間の16時までは、思い思いに時間を過ごしました。
今回初めてステージに立つグループや、
フラを始めた頃に一緒に踊っていた懐かしいメンバでーで
懐かしい衣装に身を包み踊るグループなど、思いはそれぞれです。


今日初めてのステージを迎えるグループは、
緊張の中にも、キラキラとした輝きに満ち溢れ、
新しい衣装に身を包んだ姿を見ていると、
私も自分の初ステージのことを思い出してしまうぐらいでした。

周りでは先輩方が、お化粧をしてあげながら、緊張を解いていく様子に、
フラのこういうところが好き。といつも思ってしまうのです。

懐かしいメンバーで、懐かしい衣装で踊るグループ。
自然に一つになれる感覚。
息があう感覚。
お互いを気にかける感覚。
そんな感覚は、あの頃と何一つ変わっていないことに気づくと、
気持ちも自然と穏やかになります。

舞台袖では、袖にいるみんなが、優しく送り出してくれます。
ここでの送り出しは、出演直前の魔法。
魔法にかけられた私たちは、満面の笑みでステージへと繰り出していくのです。

本番は、緊張の中にも、キラキラした笑顔と凛とした立ち姿。
例え、間違ってしまっても、笑顔が足りなかったとしても、
きっとこの先につながるステージになっていくのだと思います。

全てを終えて、会場の外に出ると、
西の空に沈む直前の
真っ赤な夕日が目に飛び込んできました。

そんな情熱的な夕焼け空に背中を押され、
それぞれが家路へとついて行きました。

Oahu3days

Halekoa Luau Garden
エフラマイ・ツアーの最終日
 
憧れのハレコアホテル ルアウガーデンでのステージ!
緊張の中でのパフォーマンスに皆様一生懸命頑張りました。

夜には会場内でビュッフェパーティー
今回のツアーの締めくくりに美味しいお料理やお酒に会話もはずみました。
そして、なんと!!お二人の方が特別賞に輝き会場内は大盛り上がり♪

とっても楽しい一日があっという間に終わりました。

マハロ~☆

Oahu2days

エフラマイ2日目は憧れのアラモアナショピングセンターのセンターステージです
朝は小雨模様でしたが始まる頃にはお天気も良くなり土曜日の昼下がり2階席迄沢山のお客様でした。
通りがかった外国からの旅行者や地元の方々から写真撮影を求められてビューティフルと声をかけていただいたりで
心も和みステージ上の天窓から覗くハワイの青空のもと笑顔で楽しく踊ってまいりました。

E Hula Mai

カウアイ島での楽しい時間も終わり、
朝一番でリフェ空港に向かうバスに、
みちるさんが、ホテルまでお見送りに来て下さいました。

リフェ空港では、カウアイ在住中では、大変お世話になった梅津さんも空港へお見送りに、駆けつけて下さいました。

マプアナメンバーは、ホノルルへ出発!
到着したら、カウアイ島群長のカバリオさんが同じ飛行機に乗っていました。
降りたところでカバリオ郡長さん先生の事を待っていてくださり写真を一枚。

ホノルルは、晴天に恵まれ、いよいよクヒオビーチでの、ステージがスタート!

目の前にクヒオビーチが見え最高のロケーションです。
爽やかな風が吹いて日差しが眩しく、自然と笑顔があふれて楽しく踊れました!




Kauai trip3days

カウアイ島3日目、今日は朝からオパエカアの滝に向かいました。その道はクアモ通りという名前で私たちのフラに所縁のあるローズクアモに関係していました。とても感慨深くカウアイ島とのご縁を改めて感じさせられました。新しくできたカウアイクッキーのお店、コーヒーはもちろんのことアイスが美味しいカウアイコーヒーにも連れて行っていただきました!カウアイコーヒーはニイハウシェルのカレイさんのいとこが経営されているそうでまたまたご縁ですね。
お昼からは、Kukui Grove Shoppingcenterでのフラ パフォーマンス!
思ったより大きなステージ!
お昼を食べながら応援して下さる方もたくさん‼︎
梅津さんの軽快なトークで会場も大盛り上がり!
おかげで緊張もほぐれ、楽しく踊れました!

最後は農兵節!
日本の文化に興味を持って、真似て踊ってくれる方もいました!
最後は素敵なプレゼントも頂きました!

そして、マーク山中さんのお姿も♡
カメラを向けるとニッコリポーズ✌️

お待ちかねのランチは、古いお屋敷を改装したキロハナのゲイローズへ!
中庭テラス席でウクレレの生演奏を聴きながら美味しく頂きました〜!

デザートのバナナクリームパイに感激❣️

カウアイ島の最終日
ルアウパーティ!
たくさんのお客様がいらして
ディナーを食べながらのショー!
ハワイアンスタイルのお食事を堪能しました!
マプアナスタジオの紹介も
していただき
オケカイを踊られせていただきました。
最後はファイヤーダンスで
盛り上がりワクワクの楽しい夜を過ごしました!

Kauai trip2days

カバリオ郡長表敬訪問

アート梅津さんご夫妻にご案内していただき庁舎へ、なんと!カバリオ郡長さんは着物に下駄の装いで、迎えてくださいました!大きな手を広げ満面の笑みで風間先生にご挨拶をくださり、暖かい会話のひととき。
その後、庁舎中庭に出ると沢山の方が!カバリオ郡長さんの一言でオフィスでお仕事をされてる方々が続々と集まってくださっていたのでした。
アート梅津さんの演奏で郡長さんがカウアイマイレを歌ってくださり、その傍で風間先生とフラを踊らせていただく光栄な時間となりました。
この日は日本とカウアイの橋渡しを50年も続けてらっしゃる
日本文化協会会長のパール清水さんもご同席くださいましたが、
今回のカウアイではずっと側にいてくださり、とても嬉しかったです。

HO'ONANI KAUAI FESTIVALに参加して来ました。スペシャルゲストのMichael Kealeさんやハワイで活躍する演歌歌手のTorao Hikariyamaさんを観に約150名の観客とマプアナメンバーでスタートしました。梅津さんのMCはハワイの方々を和ませる素敵なトーク!曲の解説もみなさまの心を掴んでひき込んでいました。そんな中で始まったMapuana groupとsolo Hulaのパフォーマンス!緊張感もありましたが、温かい雰囲気で楽しく踊ってきました!演歌歌手の一曲目が氷川きよしでお馴染みのズンドコ節が始まるとマプアナメンバーのトラオコールで大盛り上がり!アンコールもたっぷりきけてマプアナにもファンが増えました。さらに2人のカネダンサーさんや、ソロシンガーのアウラニさんなど盛り沢山でした!最後はマプアナメンバーでハッピを着て農兵節♪みんなで立ってbeautiful Sundayを踊り大盛況の中フィナーレを迎えました!

Kauai trip

晴天のKauaiに到着しました。 
 
空港でみちるさんやKauai日本人会の方々の歓待を受け、バスでまずお楽しみのお昼ご飯へGo!
場所は、カウアイマリオットホテルの中にある『DUKE'S』というレストランです。
こちらでは、ハンバーガー!!赤身のパテと、美味しいバンズ、そしてフレッシュなお野菜。初日から充実のお食事です。
実は、この時間帯、私達が通して頂いたテラス席はcloseしているとのこと。今回特別にあけていただき、
景色とお食事を堪能させて頂きました。感謝です。

お腹と心が満ち足りた後はホテルへチェックインし、
夜はウェルカムパーティです。
なんとMichael Kealeさんがお越しくださり、スウィートな歌声を披露してくださいました。5月が楽しみですね!

そしてそして!さらにスペシャルなゲスト登場。
カウアイ州郡長のカバリオご夫妻、観光局長のスー・カノホさんがわざわざおみえに。
カバリオさんが歌う、『Kauai Maile』は相変わらず素敵でした。
本当に贅沢な夜でした。

明日は、どんな一日になるでしょうか、楽しみ!











Hoonani Hula Celebration

初島

2月4,5日にてKauai&E Hula Mai壮行会メレフラパーティーを行いました!今回は89名と言う大勢の皆様の参加

応援隊の初参加の皆さんも沢山いらっしゃいました。

ホテルについてまずは先生のレッスン♪

ドキドキしながら受けている様子です

パーティーは美味しいお料理に楽しくおしゃべり&Hula

楽しい時間はあっという間です

パーティー後はお風呂、夜中までのおしゃべりで夜が更けたのではないでしょうか

あと1泊したいと後ろ髪引かれながら初島を後にしました

 

2018New Year Party

21日は遅い新年会を静岡アソシアホテルにて開催!

スタジオ生、スポーツセンター、各々の地区の公民館の生徒さんが集合し賑やかにお洒落レし踊り初めの会が行われました!!

先生からのお年賀も頂き皆さん良い2018年スタートとなったようです

九州の皆さん

別府&朝倉&吉井地区の風間先生レッスン♪

ハワイに向けての先生レッスンが行われました。

皆様真剣に動きを確認!時間があっという間に過ぎていきました
Hawaii本番に向けてラストスパートです。

2017cgristmas Party

2017年最後のイベント!!

恒例の相模大野センチュリーホテルにて総勢360名のパーティーを開催致しました

イブにも関わらず皆様参加!!

大盛り上がりでした〜

今回は好きなドレス、お仲間とのHula

美味しいお食事あっと言う間の時間でした

3部構成でしたが2部ではHawaiiでもお世話になった

永野亜紀さんの生演奏!!

盛り上げてくださいました♪ありがとうございます

 

2017年も色々企画有りましたが2018年も沢山楽しいことがありそうです!!お楽しみに〜

皆様!!

Merry Christmas & Happy New Year

祝3周年❗

Fuji Studio3周年となりました〜
3周年お祝いして
先生はもちろん、インストラクター、生徒さんで
昨日はミニショー&メレフラで盛り上がりました〜(^_^)v
クリスマスも間近ということで、プレゼント交換したり、お弁当食べて、お喋りして、踊って、楽しい時間でしたね〜〜

3年の間に新しい仲間が増えたり、
仲間に子供ができて子供たちもフラを始めたり( ◠‿◠ )

愉快な仲間たちで(笑)、
来年は4周年をお祝いしましょう

Fuji Studio 3周年

明日は富士スタジオ3周年パーティー♪

素敵なお花も届きました〜

アンスリウムは3年前の贈り物❀

株分けし立派に育っています!!

明日はどんなパーティーになるかな〜

小田原Harune

11日は2つのイベントが重なってしまい小田原ハルネ3周年記念イベントと九州組に別れ参加してきました。

後ろ髪引かれつつでしたが心配無用

バッチリ踊ってきてくれたようです♪

子供が喜ぶ企画のようで宝さがし、最後にはご褒美まで頂いたようでニコニコだったそうです。

九州上陸❗

九州地区の発表会に東京から総勢56名にて参加して参りました!

新幹線、飛行機、フェリーにてそれぞれ現地集合!!

発表会が始まる前には別府市長の長野さんがお見えになり先生とご挨拶!

残念ながら写真を撮り忘れましたが湯〜園地♨️で有名ですね!

一部は別府と福岡の皆様の会を拝見させて頂きました。

日頃の練習成果を発揮しイキイキしていました。

二部は東京陣‼︎初めての場所で踊るのは不安でしたが気持ち良く踊られた様子♪その後は雄飛にて宴会を開いてくださり美味しいご飯に出し物!こちらは急遽東京と別府のコラボで大笑い!

そしてヒットパレード‼︎懐かしのナンバーにて踊りまくります!まだまだ夜は続き名物ママさんのいるスナックフレンド。こちらのママさんも発表会に来てくださっていて先生のイプヘケを叩く様子を真似していました。

楽しい話にみんなで大笑いした1日!あっという間の九州旅行でしたー。また行きたいなぁ。


 

Autumn Festival  in Shizuoka

台風が接近する中、今日は静岡地区のイベントへ行って参りました!

可愛らしいKeikiちゃんが登場の際には観覧席からはかわいーとの声が

癒やされます♪

スポーツクラブに参加されている皆さんもバッチリメイクし気合十分!!

素敵な笑顔&Hulaを見せていただきました!

富士浅間神社おひまち祭

今夜18:45〜富士スタジオ隣の浅間神社にておひまち祭!!

Mt.富士スタジオの子供〜シニアまで出演

ドレスアップして只今出待ち中!!

賑わっているようなので間に合う方は是非是非!!

熱海メレフラパーティー

4,5日と熱海リゾーピアにて久しぶりの先生のレッスン+メレフラパーティー♪素敵な曲を海見ながらレッスンしていただきパーティーまでの空き時間は温泉&おしゃべり

パーティーでは美味しいごはんを頂きながら仲間のHulaを楽しみ

みんなでレッスンした曲を〜

しかしCDデッキが故障で全員で歌いながら踊りそれも楽しく♪

その後は各部屋おしゃべりで夜が更けたでしょうね。

中秋の名月でお月さまが綺麗に見え海には道ができているようでした〜

写真では綺麗さが伝わりませんが・・・

ジョイアス城山

今日は小田原スタジオ前のジョイアス城山にて敬老の日のお祝いの会に参加させてもらいました♪

皆様掛け声かけてくれたり手拍子してくれたりと笑顔いっぱいの会でした〜

 

Hui Ohana

9月8日杜のホールにてHui Ohana

スタジオ内のお楽しみの会でした♪

平日昼間なので参加者限られましたが充分に楽しんでいただいたようです!

また次のイベントに向け張り切って練習に励んでいただきたいですね〜

新宿NSビル夏祭り

都庁の見える大都会の真ん中!!

夏の空の下マプアナスタジオ40名で踊って参りました♪

暑い中応援もたくさん!!お席は満席!!ありがとうございます

30分のショーの後はお食事〜

29階からの景色に大興奮!!

お外のイベントは暑いですが青空見上げてのHula気持ちが良いですね!!

Aloha Tokyo

連日のショー!!

今日はワールドポーターズにて踊ってきました♪

熱い中沢山のお客様♡感謝感謝です

30分みっちりのプログラム夏のイベント楽しんで参りました〜

 

Fuji Show

2017年 第一回 Mt.Fuji ショー&メレフラが、6月18日

Hula Nani's Mt.Fujiスタジオで開催されました。前半はショー、後半はメレフラという構成です。11時30分開場とともに、おいしいお弁当をいただき、食後にはコーヒー

。そしてショーのはじまりです。

ゲストの方々の「Blue Darling」を皮切りに

-Hawaii Calls

-Hawaiian Hula  Eyes

-Beyond The Reef

-Hawaiian Lullaby

-Kuu Pua Maeole

-Pakalana Kealoha

-Kuu Sweet Lei Makamae

-He nani Mokihana

-Mokihana Lullaby

-Kokee

-Isa Lei

 

9曲を華やかな衣装で、踊る姿に、見ている方々のお顔も自然に微笑みへとかわっていきました。

 

後半は、メレフラタイム。日頃の練習の成果を思い思いに踊りました。

最後は、風間先生の踊る、「Can't help falling in love」。

時間のすぎるのははやく、1時間強に渡るショー&メレフラも終了です。

次回は、8月を予定しています。 

ハーナイアーフフU^ェ^U

大井町きゅりあんにて犬猫のチャリティーイベントに参加して参りました〜

動物の命の救済、ペット用品の販売、ペットの紹介など

おどりの祭典と言うことでフラだけではなくバレエ、社交ダンス、日本舞踊など色々あり面白いイベントでした!!

武相新聞

ゴールデンウィーク初日に武相マラソンオープニングセレモニーに参加

武相新聞にその時の様子が掲載されました!!

グラウンドでのフラ

初めての体験で様子がわからずでしたが楽しいイベントでした!!

マラソン参加者は2300人くらいいたようです。

フラの後は応援しながら帰路にその後はジュニアレッスン♪

みんなげんきだったなぁ

 

ハワイへの誘い

ハワイへの誘いに参加して参りました!!

メリモに参加されたチンキーさんとKawailiulaの皆さんに静岡でお会いできるなんて!!席は1列目迫力あるフラを充分に楽しんで参りました〜

スタジオでは5曲色とりどりの衣装

踊る方も楽しんだ様子♪

連日で忙しかったはずですが皆さん元気!!

 

2017Spring Festival in fuji

静岡地区のSprinng Fes

お手伝いに行って参りました!!

50曲ほど・・・見応えバッチリ

この日の為に皆さん必死に練習してきたようです

送り出すまでのみなさんのドキドキ

Keikiちゃんはドキドキもなく楽しんでいる様子

綺麗なドレスにレイ髪飾り華やかな会でした

 

2017Spring Festival in Hashimoto

昨日は第2回目のSpring Festival

遅い時間にも関わらず沢山のお客様&参加者

ごった返した楽屋・・・空気薄いながらもみんなで調整しつつ準備!笑顔も溢れていました!!

全部で37曲!!見応えバッチリ

今回は新しいドレスが到着したばかり

華やかな会でした〜

武相マラソン

武相マラソンオープニングセレモニーで踊らせていただきました!!初の事でよくわからないまま当日を迎え・・・

ピッチでの踊るのはMapuana Studio初との事!!

芝生がひんやりとして気持ちがよくしかし目印は全く無いのでイマイチ不明なままでしたがみんな慣れたもんでバッチリ!!

その後は我がスタジオの津田さんの応援!!2時間切って走られたようです!!

マラソン参加者2300名!!

武相新聞に載るそうです♪

Merrie Monarch.3日間を振り返り・・

只今Hawaii.Hiloは夜中の1時過ぎ・・。宿に帰りTVで結果を観覧してます。

あっという間の3日間。初日はMiss Aloha Hula。こんな広いステージを1人で踊りきる練習量と集中力に脱帽です。
2日目はKahiko(古典フラ)。Kaneは男らしく勇壮に、Wahineはしなやかに、物語を体全体で表現します。凝ったフォーメーションや、テーマに沿った鳴り物など、勉強になることたくさんです。

3日目はAuana(現代フラ)。トラディショナルな曲、新しい時代を感じる曲、コミカルな曲、どのチームも趣向を凝らし、あっという間に時間が過ぎました。

第54回結果を少しだけ・・。日本でのステージでよくお世話になっているChinky Mahoe先生率いるKawailiulaはOverallで1位という結果を飾りました!迫力あるパフォーマンスで観衆を惹きつけていましたよ!本当に勉強になった3日間でした。

 

Dorothy先生レッスン

メリモナーク観戦ツアー

Hilo滞在2日目。出発前、Chinkyさん率いるkwailiulaの宿舎へ。あいにくChinkyさんはご不在でしたが、Lindaさんにご挨拶をすることが出来ました。その後Hiloの街へ。午後からは待望のDorothy先生との再会です。今年も元気なお姿を拝見することが出来、一同大変嬉しく思いました。
Dorothy先生からは今年もたくさんのことを教えていただき、大変有意義な滞在となりました。
その後、車で移動しHilo大神宮へ。婦人会の皆様が活動の一環としてBon Dance(盆踊り)の練習をされているとこのことで、私達も急遽踊りの輪に入れていただきました。踊りは世界の共通言語!幸せなひととき。そして大発見?!以外に運動量豊富な盆踊り!!明日はいよいよMerrie Monarch初日、Miss AlohaHulaです。楽しみ!

今年もやってまいりました!連れてきて頂けることに本当に感謝の気持ちで一杯です。

メリモナークのチケットはプラチナチケットです。空港でもメリモナークに行くの?チケットあるの?と聞かれ、あることを伝えるととても驚いていたくらいです。しっかりお勉強しなくてはと改めて思いました。

ホノルルはとても良いお天気で青い空、キラキラと眩しい日差しを浴びながらウルさんとウォーレンさんと合流。Hiloへと向かいました。Kanilehuaの雨に迎えられシグゼーンでお買い物♪いつもの記念撮影を終えてKMCへと向かいました。山の上は寒くて、なんと暖炉を使いました。明日に備えて沢山ご飯を食べて、暖かいコテージでゆっくり休みます!明日はドロシー先生に会えるのでとても楽しみです。

しんゆりアルテリッカ2017

昨日は新百合ヶ丘にて恒例のステージでした!!

全6曲総勢100名

オーケストラとHulaの組み合わせ♪

お初の方も経験者もドキドキのステージ

最初のMakalapuaはフォーメーションに迷っていたのですが

最後はバシッと決めて良い踊りだし!!ほかも安心してみていられました

Isa Leiは行進曲?あれ?いつもと違う感じに戸惑い・・

最後に詰めて頂き無事踊れホッ

次は4月29日

武相マラソンオープニングセレモニー

朝8時から・・・早いけどがんばろー

お花見バスツアー

今日は先生と25名による富士宮バスツア−

あいにくの雨でしたがみなさん楽しくすごせたようです!

下馬桜は残念でした。でも近くの方がチェックしに来てくれるとのことです

音止の滝 白糸の滝、浅間神社

色々回った後は先生のレッスン♪

富士スタジオ初上陸の方は先生にスタジオ内案内していただきとてもうれしそうでした!!

 

Kauai News Paper

初!!小田原イベント

昨日は小田原初のイベント!!

地下街のハルネにて総勢70名で踊ってきました!

町田、静岡から応援者も駆け付けてれ楽しいステージとなりました。

明日は15;30〜小田原スタジオにて体験会!!!

17:00〜は子供の体験会!!!

ぜひぜひいらしてくださーい

小田原Harune

遂に!!!決まりました〜

小田原初のイベント!!

3月19日です

地下街のHarune うめまる広場にて13:00〜 14:30〜 16:00〜の3回です

遊びにいらしてくださいね〜

E HULA MAI

今回のハワイは カウアイからオアフへの長旅でしたが、雨が降ったにも かかわらず「傘いらず」と天気にも恵まれた方でした。
勝手のわからないカウアイでは、時間を無駄にしないよう ボッーとする暇も無い程のスケジュールや、食事の心配を極力せずに済むよう ご配慮頂きました。
食事には 梅津ご夫妻が 特にお気遣い下さったようで、色々なお店を事前に食べ歩き 吟味した上で決められたようです。
事前の準備も、カウアイに到着してからも、私達の為に尽力して下さった 梅津ご夫妻に感謝です!!
本当にお世話になりました。
ただ ひとつ心残りなのが、バス移動の際に 皆で寝落ちしてしまった事です。
せっかくのカウアイの景色を堪能しきれず、ノンビリ屋さんには ちょっとハードだったかなぁ~
オアフへ移動してからは 3日間のフラ三昧。
緊張していたにもかかわらず ハワイの空の下で踊ると 思わず笑顔になり楽しんでしまう表情、そして沢山の自然の中に溶け込んだドレスの鮮やかさなどは、やはり日本では味わえないものだと感じました。
今回のカウアイ&エフラマイで得た物は 皆それぞれ違うと思いますが、ハワイでの経験を 今後のフラに少しでも活かす事が出来れば…と思います!
本当に貴重な体験!!感謝です

次のイベントは・・小田原

E HULA MAI Party

今回は4回目の参加!!孫、娘との親子3代での舞台!!3日間踊り終えたあとのパーティーではファミリー賞をいただけました。

長年の夢がかなった今回のハワイ

次は4代目指しまだまだ頑張らなきゃ!! M. F

E HULA MAI Halekoa Luau Garden

今回のツアー、ラストHula!
Halekoaステ~ジ
天気も良く清々しい感じまずは公園に各自向かい
髪セット、メイクを開始してもらい、普段とは違う自分に出会うメンバー!!恥ずかしいやら嬉しいやら❣
練習やらしてリハーサル
いつもと違う感じでみんなアワアワ^^;
とにかく楽しく踊ろう⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎ 
他2ステージと違い、ハワイのクム達が観ていて、
評価が頂ける緊張しちゃうよね
各々、疲れも出たりの方もありやり切った方、残念と思う方色々な感情が溢れたと思うけど皆輝いてました☆*。
また、この経験を糧に、次の色々なチャンスに活かせたらいいですね

E HULA MAI AlaMoana Shopping Center

エフラマイ二日目。アラモアナショッピングセンターのステージ。
準備がはじまります。チームの皆さんが同じに輝ける様に、お化粧、髪、等々、支度を手分けして助けてくださいます🙏次々に身支度が整い、皆さん感謝で一杯です。経験が浅く、私が緊張していると、声をかけてくださいます。マプアナスタジオの大きな家族といるという安心感。
練習のように、二人で心を合わせて踊りたい💕そんな思いで舞台のそでに行くと、笑顔の風間先生がいらっしゃいます。心が自然に落ち着いてきます。どのチームにも、きめ細かく声をかけてくださり、出番になると笑顔で送り出してくださいました。
思いや願いをかけられた人は幸せになるそうです。風間先生やマプアナスタジオの皆様の優しい思いや、エフラマイで躍ることを楽しんでほしいという願いを感じ、幸せな気持ちになりました。
E Ku'u Baby  Hot cha chaの曲が始まると、それまでの緊張が嘘のように、幸せな気分で笑顔になれました。二人で向かい合うと、いつもの安心スマイル😊踊っていると、お客さんの笑顔が見え、手拍子してくださる方も。🎶🎶🎶  曲にのって、エンディングのポーズまで楽しく踊れました。
終わってほっとしていると、客席でTwin  sisters? と、声をかけられびっくり⁉  😳私の方が、身長は10cmも大きいのに双子⁉😅髪飾りの位置まで気を配り、二人を同じようにして頂いたお陰でしょうか😁Noと答えると、驚いています。そして、Your smil is nice。👌と言ってくださり、二度びっくり‼踊りは未熟ですが、二人の幸せな気持ちは伝わったのかもしれません^_^^_^
ハワイの方は気さくに話しかけてくださいます。有難いのに、上手く答えられません。残念!😫英語がもっと話せたら……
明日は最後のハレコアステージ。マプアナスタジオの一員として、心をこめて、気持ちを伝えられるように踊りたいと思っています。

E HULA MAI Kuhio Beach

ついに来た❗\(^▽^)/
ハワイでフラの親子共演。私は目を輝かせました( ☆∀☆)
憧れのハワイでお母さんと踊ること、それは私の一番の夢でした。
初日はクヒオビーチ❗
衣装に着替えビーチに着くまでは気持ちが落ち着いていましたが、ポツポツと雨が降ってきて急に不安になってきました。順番が近づくにつれ緊張がMAXになり、震えながらもその緊張を隠すように笑顔でステージに立ち、曲が始まりました。
私の踊る曲はアップテンポな曲Do the Hula 。私自身大好きな曲です。
私はもう夢中で緊張さえも忘れてしまうくらいリズムに合わせて踊りました。
終わったあとのやりきった感が何とも言えぬ感覚として残っています。
あとから聞いた話ですが、ナント❗見てくださった現地の方達がリズムに合わせて手拍子をしてくれていたそうです。
私達の踊りを見て楽しんでくれたことが、私は何よりも嬉しく感じたステージでした(*´ー`*)

明日はアラモアナ〜

Smith 's Tropical Paradise

スミスのトロピカルパラダイス、ルアウ会場に到着!
会場は国立公園をスミスファミリーが借りて営業しているところでたくさんのハワイの花や木、鳥たちが迎えてくれるガーデン。
カートでぐるりと一周見学させてくれます。池もありネネも何羽かいました。そしてクジャクが羽を広げてアピール!美しい〜〜(^-^)
イムセレモニーはホラガイから。
厳かに掘り始めるとバナナの葉とティーリーフを乗せて蒸されたピッグちゃんが美味しそうな香りで登場です。
舞台をしつらえた広い会場でハワイアン生バンドの歌と演奏を聴きながら先程のカルアピッグ、美味しくいただきました。
他にも美味しいお料理が食べ放題!飲み放題!
お腹いっぱいになったところでなんと我らがマプアナのダンサーが舞台に呼ばれHULA!曲は軽快にKOKEEと優雅なHANALEI MOON!イェーイ♫300人は居る会場のお客様から大喝采!
会場のスタッフさん達にもご好評いただきましたmahalo(^o^)/
その後は野外ステージに場所を移しショー!
ペレ登場から始まりカヒコ、フラにとどまらずタヒチアン、ハカ、果ては日本舞踊もどき(?)と環太平洋ダンスツアーの様相。圧巻はファイヤーダンス!
帰り道バスへと歩く園内は松明に照らされ、見上げれば満点の星空☆
これで明日早朝出発の荷造りがなければなあと眠い目をこすりながら部屋へ戻るのでありました。

Movie & Hula Tour

カウアイ・ムービー&フラ・ツアー

今日は朝から映画とフラミュージックを辿るバスツアーに出発!
2台のバスにそれぞれ梅津さんとみちるさんに車中ガイドして頂きながら、北へ向かいました。
"Hula O Make'e" のKapa'aTownを過ぎ、遠くにスリーピング ジャイアントやWaialeale山を見ながらHanaleiへ。
Hanalei Bay Resortの庭園を通り抜け、下方に広がるHanleiの美しい海、
その奥にはラカ(フラの神様)のヘイアウがあるそうです。
ここから来た道を戻り、"Blue Hawaii","Pirats of the Caribbean"のOpaka'a Fallsへ。
その後、Kauai Musesmで美味しいサンドイッチ ランチ。
ここではサプライズがありました!
カメハメハ王と徳川家康の肖像画お披露目セレモニーが、風間先生のオリで始まり、画家のエベレンさん、元カウアイ郡長で現ミュージアム館長のクサカさん立会いのもと行われました。
その後、Hanapepe、Lawai 、Kolona、Poipuなど歌で馴染みのある町を抜けホテルに帰りました♪

A Lei Of Kauai Stars Ho'olaulea

Kauai島でのメインイベントがいよいよスタートです。
地元のハーラウの方々によるKahikoで幕開け。
カヴァリオ郡長さん生歌による「Kauai Maile」は力強くそして暖かい歌声でした。
Kauaiの風に吹かれて皆様思い出に残るステージになったようです。

今日の午前中はシダの洞窟ツアー!
みんなで貸切ボートに乗って出発です。
ボートの中ではバンドの演奏やフラの鑑賞、そしてちよっとしたレクチャーを受けながらのフキラウ。
ご一緒に~のお声で、ハナレイムーンやカイマナヒラを踊りました♪
テンションの上がった所で洞窟下に到着。
上がる度に見えてくる洞窟に期待が高まります。
全ての姿を現した洞窟はとても神秘的。
ここは王族の結婚式が行われた場所。お話の後、ハワイアンウェデイングの演奏と踊りを見せて頂きました。
古の王族に想いを馳せツアーは終わります。

Kauai

全員無事にカウアイ島に到着しました!

オアフ島より天気がよく私達を歓迎してくれているかのようです。

梅津さんご夫妻のあたたかいお出迎えがあり、カウアイ島初日のスタートです。とにかく今日は夜がすごかったのです。最初は5、6人の地元のダンサーとミュージシャンが来るフラ交流と聞いていたのですが、後から後から沢山のミュージシャンやクムフラが駆けつけてくださり、最後には総勢16人もの方が集まって下さいました。マイケル・ケアレさんの低音の響く心地よい歌声や皆で輪になって踊ったアロハカウアイ…スタートから素晴らしい夜になりました。そして、いよいよ明日はA LEI OF KAUAI STARS HULA HOULAULEAです!そういえば、今日はカウアイ島のラジオ放送で風間先生が紹介されたそうです。先生すごい!

0 コメント

2016 Kalakaua Festival

Kalakaua Hula Competition2016

Solo Keiki_Ema Arai

Solo Kaikamahine_Miyuu Shiina

見事!!1位

二人共すっごく可愛くステージいっぱい使い堂々と踊ってました♪

普段はあまり緊張しないとい言っていたのですが会がスタートすると緊張か体調が・・・心配しましたが舞台に上がるとすっかり治ってしまったようです。

二人共ハワイでのステージの虜になってしまったようです!!

 

Mix_Kaleponi Hula 3位

 

 

続きを読む 0 コメント

2016Kalakaua Festival_Lei

コンペ当日朝フォートでルッシービーチパ−クにて

Leiを受け取りました♪

素敵なお花、良い香り皆ニコニコです。

続きを読む 0 コメント

2016Mokihana Festival

0 コメント

Kauai→Oahu

ヤシの木のシルエットが綺麗な朝焼けにお名残惜しく別れを告げ、Kauaiを出発。5泊組とはここでお別れ… A Hui  Hou!
お昼前にはOahuで行動開始です。ご飯を食べに行ったり、お買い物に行ったりと、各自、自由な時間を楽しみます。
あ!ホテルにはプールがあるではありませんか!AlaMoana Beachもすぐ近く!明日が楽しみです!
Kauaiから移動してくると、Waikikiがとっても〈お街〉に感じますねー。
0 コメント

Kauai

全員無事にカウアイ島に到着しました!

オアフ島より天気がよく私達を歓迎してくれているかのようです。

梅津さんご夫妻のあたたかいお出迎えがあり、カウアイ島初日のスタートです。とにかく今日は夜がすごかったのです。最初は5、6人の地元のダンサーとミュージシャンが来るフラ交流と聞いていたのですが、後から後から沢山のミュージシャンやクムフラが駆けつけてくださり、最後には総勢16人もの方が集まって下さいました。マイケル・ケアレさんの低音の響く心地よい歌声や皆で輪になって踊ったアロハカウアイ…スタートから素晴らしい夜になりました。そして、いよいよ明日はA LEI OF KAUAI STARS HULA HOULAULEAです!そういえば、今日はカウアイ島のラジオ放送で風間先生が紹介されたそうです。先生すごい!

0 コメント

2016 Kalakaua Festival

Kalakaua Hula Competition2016

Solo Keiki_Ema Arai

Solo Kaikamahine_Miyuu Shiina

見事!!1位

二人共すっごく可愛くステージいっぱい使い堂々と踊ってました♪

普段はあまり緊張しないとい言っていたのですが会がスタートすると緊張か体調が・・・心配しましたが舞台に上がるとすっかり治ってしまったようです。

二人共ハワイでのステージの虜になってしまったようです!!

 

Mix_Kaleponi Hula 3位

 

 

続きを読む 0 コメント

2016Kalakaua Festival_Lei

コンペ当日朝フォートでルッシービーチパ−クにて

Leiを受け取りました♪

素敵なお花、良い香り皆ニコニコです。

続きを読む 0 コメント

2016Mokihana Festival

0 コメント

Kauai→Oahu

ヤシの木のシルエットが綺麗な朝焼けにお名残惜しく別れを告げ、Kauaiを出発。5泊組とはここでお別れ… A Hui  Hou!
お昼前にはOahuで行動開始です。ご飯を食べに行ったり、お買い物に行ったりと、各自、自由な時間を楽しみます。
あ!ホテルにはプールがあるではありませんか!AlaMoana Beachもすぐ近く!明日が楽しみです!
Kauaiから移動してくると、Waikikiがとっても〈お街〉に感じますねー。
0 コメント

Lesson

Mokihana Festival Kupunaさんのフラをマジマジと見たKeikiちゃん。
楽しくてハマってしまい昨日の久々Lessonにてビヨーンと真似してました〜

小田原市長の日記

10月6日付の小田原市長の日記にカウアイ郡長さん&我がスタジオの記事が‼️
皆さんチェックしてください

ALOHA RISE静岡

昨日は静岡ALOHA RISEのイベント♪
11:00と15:00からの2ステージ。
総勢100人くらいは参加?迫力満点!
沢山の応援もあり楽しく皆様踊られた様子✨
写真禁止の為ないのです…
唯一の写真はケイキちゃんたちにハロウィン🎃のお菓子を頂いている所です!
頑張ったご褒美!嬉しそう♪