May day is Lei day

5月1日はハワイではレイデーです!
大切な方達に感謝の気持ちを込めて
写真だけでも。
数年前のハワイでつけた生のレイです。
いつもならイベントなどがあり忙しくしていますが今年はおうちでフラを!
♪May day is lei day in Hawaii♪を踊ってみてください。
1日も早く日常の生活が送れますように。a.m

2020E HULA MAI

2月20日
出発の日がやってきました!!

久しぶりのハワイへと心弾みます!

HAWAIIAN AIRLINEの飛行機が目映り
「わぁ~ かっこい~✨」
テンション上がってきたー!!

いよいよハワイへフライトです。

みんなが無事に帰って来れますように・・・

行って参ります。

遂にハワイに到着!!
あおーい空、(ちょっと曇り気味…)ヤシの木!
来て良かったー!!
今回はエフラマイ♪
ハワイの空の下踊るのがメイン。
だけどみんなそれぞれ自由時間には色々計画しているみたい。
楽しむぞー!
エフラマイ2日目は
Kuhio Beach  フラマウンドでのパフォーマンスです。2月と言うとHawaiiでも冬。しかも雨季が引っかかり例年あまり晴天の確率が宜しくないのですが、今年は快晴続き!青い海、青い空、白い雲!ヤシの木は優しく揺れ、まさにThat's Hawaii!!快晴の力を借り、Hawaiiでの踊り始めは、緊張感もありましたが、それを上回る楽しさ、充実感。あと3回あるパフォーマンスが楽しみになってきた初日のステージでした。お夕飯は各々チームのお仲間やご同室の方々との和やかなひと時を各自過ごされたようです。Hawaiiに来てよかったー!と口々に仰ってましたよ!
エフラマイ3日目
朝から素晴らしいダブルrainbow!!
の大歓迎を受けエフラマイ2日目です。
午前中はアラモアナホテル。
初日のクヒオビーチでの緊張も少しづつ解れてきました。沢山のお客様が見守る中ロビーに力強いイプの音が響きます。
午後からはアラモアナショッピングセンターでのHula
その前にカウアイでお世話になったトラオさんの演歌ショーを白木屋さんはみんなで応援に!!
盛り上がる盛り上がる!!1時間たっぷり聞かせていただきました!
夕方からはアラモアナショッピングセンターにてマプアナスタジオのフラです!
あら・・会場の片隅にとらおさんが!
とらおさんとおばあちゃまののピカピカ笑顔&会場のお客様からもた〜くさんのPowerを頂いて私達も笑顔全開で踊れました。
楽しかった〜  
今夜も打ち上げのビールが美味しすぎます。
明日に向けて今夜は早めに就寝!!
皆さまよい夢を!


エフラマイ4日目

本日はハレコアホテル ルアウガーデンでのパフォーマンス。
今回のハワイでの踊りも最終回です。

朝早くから会場に集合し、リハーサル、ドレスやメイク、飾りの準備と緊張も高まります。オリの開会セレモニーでさらに気持ちが引き締まりました。

クムフラに見ていただけるということで緊張感もありながらも、日本での練習からハワイでの3回の本番を経てのパフォーマンス。どのチームもチームワークもバッチリで、沢山の素敵な笑顔とともに踊られていました✨✨✨

ステージ後恒例の写真大会でも、青空と濃い緑の中で、キラキラの笑顔が溢れていました✨

素晴らしい晴天に恵まれハワイの空と風、緑、仲間と皆さんの応援の笑顔に囲まれて踊る事ができ、感謝と感動でいっぱいのステージとなりました。

夜のエフラマイ パーティーでは
ハーラウ ヒイアカイナーマカレフアの皆さんのステージや大抽選大会、一緒に頑張ってきた仲間とのおしゃべりで大盛り上がり。
最後は手を繋いでのHawaii Alohaで、感動と充実の濃密なハワイでの1日を終えました!
エフラマイ5日目

Hawaii5日目
あるグループのお話でーす。


朝、以前から仲間と計画していたマノアの滝までUberでGO

が…なんと…まさかのclosed…

みんなかなりショックを受けましたが、Uber運転手さん提案のマカプウトレイルへ気を取り直して向かいました。

入り口付近で降車し、いざ出発〜〜‼️

展望台までの道も全て舗装してありとても歩きやすく、40分ほどで展望台まで到着しました〜〜

360度どこを見ても大絶景でみんな大感激‼️
写真を撮りまくりです。

海の向こうにモロカイ島、マウイ島、ラナイ島をうっすらと見る事もできました✨

青い空と青い海。
そして、ハワイの心地よい風…
マカプウトレイルは最高でした〜〜‼️

5日目はフリーだったので、買い物したり、海に行ったり…皆さん思い思いのHawaiiを楽しんでいたようです❗️

明日は帰国日…帰りたくな〜い…

ついに帰国の日です…
楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものです。
エフラマイに行くまでの練習期間も楽しく
もちろんハワイに着いてからも笑ってばかり!!
また次回もみんなで行ける事願うばかり。
ハワイの方々にも私達のフラを見ていただけ、他文化を適当には扱えない事改めて感じたかと思います。
日々一生懸命勉強しまたハワイの空の下
踊れる事を願います!
今回は総勢77名元気に帰ってこれた事も嬉しい一つの事です!

Fuji Show

2020年初の富士ショー
久しぶりのショーでしたが沢山の方が来てくださいました!
メインは先生の講座!!
マプアナスタジオの故郷ハワイ島の曲です。
ルーツを聞いたりと楽しい時間
皆さん真剣に先生の話に耳を傾けていました。
その後はショー&メレフラ
沢山踊って大満足の1日。
次回を楽しみに!
また1年頑張ってお勉強していきましょ!

2019Xmas party

2019年締め括り!年内最後のイベント
静岡、新横浜でスタジオのXmas party!
皆さん楽しく踊って美味しいお食事、
プレゼント交換、抽選会!!楽しんだ様子。
新横浜ではかなりリアルなサンタさんの登場!!
サンタさんからプレゼントをもらってちょっとウキウキ!!
砕けた所もあり真面目にフラもあり
一年の最後笑って締め括る事ができました!
来年も楽しく真面目にフラ!をモットーに
皆様お勉強しましょうね!
良いお年をお迎えください。

ALOHA RISE

10月19日土曜日、静岡清水のエスパルスドリームプラザにて開催されたアロハライズに出演してまいりました。
毎年恒例になりましたこのイベント、オープニングに静岡地区、夕方に富士地区と大勢の皆さんのご参加で大変賑やかなものとなりました。
お客様に至近の幅広ステージ☆手が震える〰と緊張しつつも笑顔もいっぱい!曲も衣装も盛りだくさんで見ごたえある華やかなショーでした。
中盤には各ショップの一押しアイテムを紹介するファッションショーがあり、スタジオの仲間がモデルに挑戦。あたたかい応援を受け、皆さんお勤めがんばりました♪
イベントの最後はソロフラショー。今回はスタジオ代表でお二人がソロを披露。それぞれ魅力的で安定感抜群のパフォーマンスに引き込まれました。
夕方までの長いイベント、お疲れ様でした。最後までたくさんの声援で盛り上げてくださったフラ仲間やご家族、お友達のサポートに感謝です。

Hawaii kupuna Hula Festival


オアフ最終日

あるグループの1日を追います。

朝、Island Vintage Coffeeでアサイーボールをいただき、シェラトンホテルから続く海岸へ足を運びました。午前中という幸運に恵まれ、海はキラキラ光り、絶好の写真日和。

海を見ながら、海岸沿いをお散歩。ピンクパレス前のお庭では、結婚式が開かれており、ここで式を挙げたいなと思いを馳せる瞬間でした。
そして、波に戯れ、洋服をびしょびしょにしながらはしゃいだり、フラのハンドモーションをしてみたり、忘れがたい大切な思い出となりました。
その後、チェックアウトの時間まで、お買い物をしたり、ホテルでゆっくり休んだり、あっという間に、ハワイを去る時間が到来。
また次のハワイへと目標を定め、毎日を過ごしていこうと心に思いをとどめたのでした。

Hawaii 1day trip

オアフ島ワンデートリップ

オアフ島上陸2日目。今日はワンデートリップです。

ウルさん引率のもと、8時半にホテルを出発しました。


まず一つ目の訪問場所は、ターゲット。

日本に身上陸のお店です。ここでは、思い思いにお土産を購入。

一番人気は、ジップロックでした。


約1時間の滞在の後は、お昼休憩を含めて、

オアフ島第二の広さをほこる、パールリッジセンターです。

途中、鉄道の工事現場、アロハスタジアムなどを車窓に眺めたのちの到着です。

ショッピングが目的でしたが、バスを降りて、店内に入ると、

重厚な空気感の中、フラのイベントが行われていました。

買い物を忘れるぐらいに、子供たちの踊るフラに魅了されました。

このショッピングセンターはアップタウンとダウンタウンをモノレールで

つなぐ仕組みになっています。本日はメンテナンス中でしたが、

テスト走行中のモノレールを何度か見ることができました。


次は、ハワイの文化を勉強するため、ハワイプランテーションビレッジへと

バスを進めました。ここでは、日系3世のガイドさんにより、1900年当時の

プランテーションについて、移民の生活を交えて見学をさせていただきました。

暑い中での、勉強タイムでしたが、みなさん真剣なまなざしで展示家屋とお話に

集中していました。

そして、ワンデートリップ最後の候補地、カハラモールへ。

ハワイで暮らす方のショッピングモールというイメージで、お迎えのバス到着

ギリギリまで、お買い物に明け暮れました。

Aloha weekの催しのせいか、ワイキキ中心部は、車の通行が禁止です。

ホテルより少し離れたところで、バスをおり解散となりました。

とても楽しい時間でした。

group

今日はクプナフェスティバル2日目、グループです。
マプアナの大先輩達が出演です。
応援の私達の胸も高鳴りいよいよ出番、皆さんキラキラ輝いて素晴らしいステージに大感動です。
生のお花に可愛らしい衣装が素敵です!
生き生きと踊られる姿は最高でした。
涙が出る程の感動をありがとうございました。

Hawaii Kupuna Hula Festival

先にハワイ島に着いてる皆さまと、今日到着の2名を加え全員が揃いました。ソロの応援をすべく、
プログラムを買ったり、ダイアンさんのお荷物運んだり、お手伝い中のお供は、バーバラさんのアイスクリーム。味が3種類。美味しかったなぁ。

遠藤さんの本番はインターミッションはさんでの出番です。去年同様、マーク山中さんの歌声も聞けて特別な時間でした。

そして遠藤さんの順番に。
ステージに上がった瞬間、たくさんの声援に包まれました。とてもcuteでかわいく、アフナさんの歌声がより一層遠藤さんのhulaを引き立てていました!

出番の後には、思い思いに写真を撮影したり、ハグしたり。

各部屋に戻っても楽しくて長い夜が更けていきました。

aloha stage in Kawasaki

8月25日(日)エポック中原にて、Aloha Stage 川﨑公演に参加してきました。
Aloha Stageへの参加は、4月の亀有の続き、今年は2度目となります。
10時15分に集合し、たっぷりいただいた場当たりの時間は、
誰もが集中して、真剣そのもの。
控え室では、出番まで、ゆっくりと、お昼を食べたり、お菓子をつまんだり、
時には練習したりと、充実した時間を過ごしました。
マプアナスタジオは今回9曲エントリーしています。
自分の出番がないときは、仲間のステージを客席から応援。
マプアナスタジオとしての最後の曲Pikakeが終わったのが、
17時を回ったあたり長い長い1日でした。
今回初めて着せていただいた衣装を写真に納めたり。
出演が終わっても、まだまだ楽しい時間は続いていました。
これから秋を迎えます。
Aloha Stage川﨑公演がこの夏のイベントの締めくくりとなりました。

つるみ夏祭り

8月に入ってはじめての土曜日は
毎年参加させていただいています、鶴見活動ホーム「幹」の夏祭りです。

出演する私たちは14時半に集合後、生バンドの方々との音合わせ。
いつもいただく、おいしいお稲荷さん、唐揚げ、きゅうりのお漬物
そしてみかんやぶどうのデザートでおなかの状態も心地よく、
それぞれが準備に取り掛かりました。

日が落ち始めた夕刻、17時30分スタートです。
会場は、施設の皆様の屋台が周りを囲み、
おいしい香りで満たされていました。

1部は、ウリウリ隊でスタート。
子供達は目をキラキラさせながら、ウリウリという楽器をみつめていました。
2部に移ると生バンドと一緒のステージです。
連日続いた酷暑も、この時だけは涼しげな風が吹き、少しほっとした瞬間でした。
後半には、
子供達やみていてくださるみなさまとたのしく踊る時間が設けられています。
今回の曲は「ヘネヘネコアカ」。
短時間で集中してハンドモーションを覚え、
みんなたのしんで踊っていました。
会場で一生懸命覚えて踊ってくださった男の子。
お母様が「毎年この時間を楽しみにしているんですよ」と。
本当はステージで踊りたかったみたいでした。
最後は、まわりの方々と手をつなぎHawaii Alohaを歌って終演。

控え室に戻ると、出演メンバーが凍ったタオルを用意してくれていました。
ステージ後の火照った体は、このタオルが優しく癒してくれたのです。
ご自宅から用意してきてくださった優しさが心に染み入ります。

たくさんの方々で作り上げる夏祭り
今年もとてもたのしく出演させていただくことができました。

第9回マプアナスタジオリサイタル東京

引き続き翌日の7月21日日曜日は、海老名文化会館にて東京地区発表会です。
この日も朝から皆様、緊張半分、わくわくたくさんの面持ちでおみえになります。本日もたくさんの参加者、そしてたくさんのご観覧、ほんとにたくさんの方々の情熱と温かいお気持ちを感じることが出来ました。ミュージシャン「Holunape」さん、Ululaniさん、Daianさん、Hawaiiからお越しくださり、会を盛り上げていただきありがとうございました。3年後の10回目に向けて、日々のお稽古を大事にしていきたいと思います。

第9回マプアナスタジオリサイタルMt.Fuji

今年の梅雨は雨の量も多く、また予測がつかない不安定なお天気が続きます。
2019年7月20日土曜日、富士市ロゼシアターにて第9回マプアナスタジオ発表会が開催されました。
当日の朝まで、お天気が心配でしたが
幸い雨も降らず、暑くもなく、これは日頃の行いの良さが功を奏したのでしょう♪
ベテランさんが多く、皆様準備も踊りも慣れたもの。お化粧も手が慣れて美しさも倍増!1部は日頃の練習の成果を披露、
2部はHawaiiからのミュージシャン「Holunape」さんの美しい演奏と、Ululaniさんの迫力あるMC、そして舞台監督こだわりの演出(背景ご覧になりましたか?音とシンクロしたライティングもお気づき頂けましたか?)のショーアップされたステージ、
3部は5年、7年、10年、そして15年!
在籍表彰ステージです。継続してHulaと関わることが出来ることの嬉しさと、感謝の気持ちがひしひしと伝わって来ました。
発表会当日はあっという間に過ぎましたが、この日のためにたくさんの時間を掛けて準備してきました。晴れ晴れとしたお顔で帰路につかれる皆様、最高にキラキラしてましたよ!


いよいよ!

ついにこの日がきました!!!!
第9回マプアナスタジオ発表会
練習してきた成果を発表する場
ハワイからも来て下さり盛り上がるに間違いない!!!
楽しみな2日間の始まり。
楽しんで踊ってくださいね~
皆様海老名から富士へ出発されましたー!

クプナフェスティバル

毎年楽しみにしているイベントのひとつに
クプナフェスティバルがあります。
今年は6月22日恒例の中野サンプラザで21回目の開催となりました。
雨が降ったり止んだりの天気ではありましたが、
会場の中野サンプラザは熱気に包まれていました。
このイベントは会場のいたるところでクプナさんがお手伝いをしており
何もかもがゆっくりと穏やかな空気とともに流れています。
例年のごとく鳥山さんが小ネタを挟みながら、
巧みにトークを回し、ステージが進められていきます。
マプアナスタジオの出演は第二部から。
ソロ1曲、グループ8曲の全9曲。
日頃の厳しい練習を目にしてきたからでしょうか、
どの曲も背筋を伸ばし、両手を握りしめ、
息をすることも忘れてしまうぐらい、
真剣に見入ってしまいました。
息がピッタリと合い、
優しくゆっくりと且つ正確に動くフォーメーションは、
この年代だからこそ表現できる美しい曲の世界観を作り出していました。
**
気に入ったワンシーンをご紹介します。
パイナップルの衣装がとてもcuteな「Lei Halia」。
曲の中盤で両脇のお二人が、すっと後ろを向き、最後列に下がる場面があります。
離れているのにとても息が合っていて、素敵でした。
**
年齢を重ねて踊り紡がれるフラは、
時に、見ている私たちに最高の癒し効果を与えてくれます。
踊られた皆様、本当にお疲れ様でした。

高島屋港南台店

6月16日すっきり晴れた日曜日、爽やかな風のもと港南台 高島屋にて踊らせていただきました。
会場である出入口に赤い絨毯が敷かれてあり
いよいよショーのはじまりです!
立ち寄ってみてくださる方や近くのバス待ちの方、そしてマプアナの仲間の応援に心強くなり港南台の風がハワイの風にかわり自然と笑顔になります。
踊り終えたあとは今回企画をしていただいたpikakeさんに立ち寄りご挨拶をさせていただきました。
そして、楽しいお買いもの♡
充実した時間の中今日も楽しく踊れ感謝!!
ありがとうございました。

Amy焼津ハワイアンコンサート♪

静岡からこんにちは。
先日参加したステージのご報告です。毎年焼津文化会館ではHawaiianステージが開催されています。今年はAmy Hanaialiiさんとダンサーさんによるステージでした。この催し物の最大の特徴は全曲生演奏ということです。一部は地元のHalauやグループによるHula→なんと生演奏という贅沢さ!Mapuana Studioからは「Blue Moon」
「Lei Of Star」の2曲で参加させて頂きました。どちらもAmyさんのCDでお馴染みの曲です。リハーサルでの音合わせをしっかり丁寧にしてくださるので、本番も安心して臨めました。休憩挟んで二部は、Amyさんの歌とダンサーさんのHulaによるshowです。Amyさんの迫力ある歌声と合間の楽しいトークでリズミカルに進むshow、あっという間の二時間でした。終演後はCDにサインして頂いたり、一緒にお写真撮っていただいたり、お楽しみがたくさんありました。年に一度のこのイベント、地元ということもあり毎年とでも楽しみです。来年も開催予定だそうで、ハーブオータJrさん率いるHa'aheoが来日されるそうです。またまた楽しみですね。

大江戸&恵比寿アロハトーキョー

6月に入り、初めての日曜日。
街角の紫陽花もほんのり色づいてきました。
前日の発表会リハーサルを終え、
6月2日
大江戸ハワイフェスティバル、Aloha-Tokyoの2ステージで
踊らせていいただきました。

1日に二つのステージへの出演。
出演するメンバー同士がお互いを応援に行くという形になりました。

まずは日本橋の大江戸ハワイフェスティバル。
会場は日本橋交差点にそびえる高層ビルの地下1階ステージ。
11時20分から10分がマプアナスタジオの出演時間でした。
演者も応援も前日遅くまで続いたリハの疲れを一切見せず、
とびっきりの笑顔で集合です。
日頃一緒に踊るメンバーに囲まれたなか、大きな声援と手拍子とが融合し、
どの曲も華やかで楽しいステージとなりました。

ステージが終わるとちょうどランチタイム。
ねぎらいの言葉、励ましを踏まえたプチ反省会。
踊り終えた者、これから踊る者とが入り混じって、
それでもなんだか楽しい時間。
緊張と安堵がひしめき合いながらでも、美味しいものを目にすると、
また自然と笑顔になるのです。
そして
次の会場である恵比寿、AlohaTokyoへと向かいました。

Aloha-Tokyoは17時20分から20分間。
日本橋のステージとは違って、
屋外の芝生で踊ります。
観客との距離はほぼゼロに近い状態。
応援の方々も、最初は後ろの方で見ていたのに、
気づくと前、3分の2を締める勢い。
昨年ほどの、暑さ、太陽の光、悩ます風などにも見舞われず、
日曜の夕暮れをフラを通じて優しく過ごせたのではないでしょうか。

二つのステージを見る側、踊る側と両側から体験できた1日。
いろんなことを学ぶことができた気がします。

江ノ島フラフェスティバル

5月19日(日)私達マプアナスタジオは、気持ちのいい海風に吹かれながら、
「ENOSPA ハワイアンフェスティバル」で、踊らせていただきました。
仲のいいメンバーと、
片瀬江の島駅で待ち合わせをして、
海沿いの道をガヤガヤと。
「ハーイ!はじによって」なんて声をかけ合いながら、江の島を目指しました。
到着後は、立ち位置の確認、振りの確認、衣装の確認とやること満載。
突然の忘れ物にも柔軟に対応できるのは、フラでつながった、優しい仲間がいるおかげなのです。
そして、ドレスを身に纏い、メイクを施し、みんな艶やかに凛とした表情に変る瞬間。
外のステージでは必須の日焼け止めを塗ったら、さあ出陣です。
10時25分、太陽の光もちょうどいいぐらいのまぶしさの中、ステージが始まりました。
見に来てくださったお客様の中にも、知っているお顔がたくさん。緊張が少しずつ解けていきます。
最初の曲は、軽快なウリウリが奏でる、「I Ali’I No Oe」。
そして13曲優しく楽しく曲をつないで行きます。
最後は、総勢54名での「ヒロマーチ」。
曲終わりの「ALOHA!」にはみんなのやりきった感が込められていました。
ステージが終わると、思い思いに写真を撮ったり、ラムネアイスに飛びついたり、
パンケーキのお店、海鮮のお店、スパ、食べ歩きと家路に着くまで、楽しい時間が続きました。
今年は発表会があります。
一つずつ、イベントをクリアしながら、発表会へと気持ちを繋げていく。
そんな雰囲気が私は大好きです。

フラフェスティバルin別府

別府へ上陸!
フラフェスティバルin別府に参加
東京からは15名現地集合現地解散なので
早くに着いた方は街角でやっているフラにも参加!!
本番前に6回踊ってきたそうです!
それだけでも楽しい♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜
本番はレインボーカラーのステージにてお客様も沢山。
終わってからも踊られてましたね~と声掛けて頂きしっかり九州地区のクラスをご紹介!仲間が増えると良いな‪‪❤︎‬別府のケイキちゃんは本番前にレッスン!
あっという間の1時間。ニコニコ笑顔で可愛く踊れてこちらもニッコリ!
大人の皆さんも後に続けで笑顔満載でした!
夜はヒットパレード→そしてママさんの所へ
もちろん踊りまくり(フラではない)
楽しい時間はあっという間。次の日も行きたかったが定休日…ガックリ
また来年行けたらいいなぁー

Odaiba Hawaii Festival

ゴールデンウィーク最終日はお台場!!
毎年踊らせていただいてますが今回は小人数…
隣に人がいなく不安…
そしてよくお客様が見える…大画面…
でもたくさんの応援の方の笑顔で楽しく踊らせて頂きました。
みなさーん六本木からお台場までありがとうございました!!

Kukilakila Hula Contest

Kukilakila Hula
 Contest2019参加して参りました!!
スタジオ代表で2名
ケイキとワヒネ。
2人共マプアナスタジオのフラを披露出来たこと、応援の方々、今回は生花が条件だったのでお世話になった方にも感謝!
良い経験が出来たのではないかと思います!
まだむだゴールデンウィークのイベントつづきます!
よろしくお願い致します

Auana

Kahiko

4日目の朝はゆっくりスタート
天気は霧雨が降り少し肌寒いです。
マウナロアのナッツ工場へ向かう途中に道路の両脇にはマカダミアナッツやパパイヤの木が沢山。
庭の景色を眺めながらバニラマカダミアナッツとコナコーヒー味のアイスを、採れたての新鮮な、ナッツ入りを食べられて美味しさ満点でした!
マウンテンアップルの木の前で写真を撮りました!
ナニロアホテルに向かう途中にギャリーさんにお会いしその後カレイさんと娘さん息子さんにも再会しました。素敵なピアスを見つけたので購入!!
メリモナークの時間迄の空いた時間に、クヒオモールへショッピングへ!
マナオラへ直行!
店内奥にあるステージでは、マークヤマナカさんの生演奏と生歌を聴けてラッキーでした。

本番の時間になりました!
今日はカヒコの日です。
これからステージで踊るダンサー達の緊張感がこちらにも伝わって来ました。
ワヒネのチームの回転した時のスカートや、身体の向きが揃っていてとても綺麗です!
カネチームの気迫はカッコよくて、目の当たりできて大興奮です!
観客席も、大盛り上がり!!!
どのチームが優勝するのか?とても楽しみです!

Miss Aloha Hula

メリモ  3日目!
雲ひとつない青空、気持ち良いスタートです☀️
ウルさんご夫妻運転の車で、ボルケーノハウスでランチです。ハレマウマウの景色は、前に写真で見ていた物とは全く違うものに、自然の脅威を感じました。
それから、ビックアイランドキャンディーへ。アフナさんの生歌の中、買い物を楽しみました!ワイパーさんにも、9月以来の感激の再開でした✨
そして、メリモ会場横のシビックセンターへ🚗生のレイ、ココ、アクセサリーや数々のハワイアンクラフトのお店があり伝統の素晴らしさ感じました。目が合う人達が、にっこり微笑んで下さり心和みます😊

そして、いよいよ待ちに待ったミスアロハフラです。会場に入る前から、ドキドキが止まりません❣️華麗で美しい踊りと共に、いつも日本でテレビで見たいた時とは違う臨場感と気迫が伝わって来ます。
正面のとても良く見える席で鑑賞させて頂き、幸せな時間でした😊

Hilo2日目

今日は少しのんびりした朝を迎えハワイの日をめーいっぱい浴び1日がスタートしました。
山の天気は変わりやすいのでその後は雨が…
各部屋のみんなとは集合したのち今年も出場されるチンキーさんの所へご挨拶…しかし不在のため奥様のリンダさんにご挨拶!とても笑顔で迎えて下さり、小雨まじりの天気でしたが皆んな気持ちが晴れやかになりました。
昨日からお世話になっているウルさんウォーレンさんご夫妻の運転して下さる車でヒロの町へ!ランチはジャッキーレイズで美味しく食べました。そこは昔銀行の跡地だったようで名残があり内装がお洒落なお店でした。
お腹もいっぱいだけど別腹でデザートを!
ンスタ映えしそうな色鮮やかなスムージーとアイスのジックパイナップルシャックへ!
向かう途中にには、下り坂から正面に海が見えて、お店に到着。
更にお腹がいっぱいになりフォーマーズマーケットでショッピングを楽しみました。
その後は去年の9月に会いしたドロシー先生宅へ。
とてもお元気そうで楽しいレッスンをしていただきました!!
愛犬のデューちゃんにも大歓迎され大満足!
夜には、メリモナークの前夜祭で、お部屋で、
テレビを観ながら皆で食事をとり
本番が待ち通しくなりました。

Merrie monarch festival2019

ALOHA!
いつもより少し遅い日程、そしてGWまえのせいなのか羽田空港にはいつもよりたくさんの人がいました。チェックインカウンターで並んでいて、ふと横を見るとワイプナ(ハワイアンミュージシャン)がいるじゃありませんか⁉︎鼻歌を聞いてると早くもハワイにいるみたいです。
飛行機もほぼ満席でハワイに着くまで一休み一休み…
ホノルル空港に到着するといつもに増してひとひとひと!なかなかイミグレーションにたどり着きません💦そうすると焦ってくるのは乗り継ぎです
メリモナークの開催にあわせてたくさんの人がヒロに向けて出発するので、荷物検査は長蛇の列。いままでにみたことがないくらい外まで列が伸びていました。
ハワイアンタイムで進む列の流れに汗汗汗💦💦💦
幸いにも荷物検査をくぐり抜け、ギリギリで無事に乗り込むことができました。
ヒロはとてもよいお天気でいつもより暑い感じがしました。風が心地よくハワイにいることが実感できます
さて、いよいよ明日からメリモナークフェスティバルが始まります!

Aloha Stage in Kameari

4月14日(日)
ALOHA STAGE2019
in KATSUSIKAに出演させていただきました。
初めての亀有駅に到着。先ずは仲間と昼食の調達です。
駅構内のNew Daysでおにぎりを買い外に出ると目の前に美味しそうなお弁当屋さん
「すしべん」が…
我慢できず “焼きいなり”3カン¥295を買い、お昼に仲間と分けて食べましたがこれがとっても美味‼︎ 次回亀有での昼食は“焼きいなり”に決定です!
会場は駅前イトーヨーカドーの上「かめありリリオホール」です。
控室は広めのお部屋を出演曲別に用意して下さったので練習の声掛けがしやすく場当たりの前や本番前に何回も練習する事ができました。
場当たりは1曲踊らせて下さったので安心でした。
空き時間は皆さんからのチョコレートやカットパイン、差し入れのお煎餅をいただいて春の遠足気分!
葛飾公演はアロハステージのキャッチフレーズ “ハラウ&サークルの先生・生徒一人一人が主役になる舞台” “個性を豊かに” の通りオリジナルな踊りありカネのパワフルでコミカルな踊りあり我がマプアナスタジオの伝統的な踊りありとバラエティに富んだとても楽しいステージです。
いつも緊張する本番前ですが、会場の和やか雰囲気にメンバーの緊張感も和らいでいる様子でした。
楽屋でたくさん練習ができた事もあり皆んな少し余裕を持って周りに合わせながら楽しく踊れたと思います。
覚えの悪い私はいつも曲をしっかり覚えていないまま不安MAXで舞台に立っていますが、幸運にも今回の曲は以前にも踊っている “Kapili oha”といつもCDで聞いている
“Lei Halia” でしたのでほんの少し心に余裕を持って踊る事ができました。
舞台では素敵なハワイの情景が目に浮かぶようなフラを良い仲間と共にお客様にお伝えできたらと思いますのでもっともっとマプアナフラを勉強して行きたいと思います。
観覧席に応援に来て下さった方々、お世話をして下さった講師の方々、出演の皆様ありがとうございました。

1day trip

MAPUANA STUDIO original
ワンデイツアー✨

ポイドーナツを手にバスに乗り込み
早速向かったのは
ジャムズワールド✨
たくさんのお買い上げの後は
バスでホノルル観光へ🚌

クイーンエマ夏宮殿へ 入館観覧✨

王族の別荘のお部屋へは
靴を脱いで上がります!
寝室や中央客間や、実際に使われていた家具やピアノもありました
貴重な羽のマントは素晴らしいです
綺麗な庭にはレフアもありました

その後はカネオヘのウルさん宅
にてハワイの伝統料理のカルアピッグ、ラウラウなど、美味しい料理を振舞っていただきました✨
お庭にはケニケニのお花が咲いていて
とても良い香りで
幸せな気持ちになりました

お世話になったウルさん家族に見送られ
次はカイルアで自由時間✨
それぞれが思い思いのお店で
買い物を楽しみました

ワイマナロに向けてバスも出発!
コオラウ山脈の雄大さと
綺麗な海!マカプウ灯台も!

遠くにはモロカイ島も見えました✨

普段行けない所に連れて行って頂き、
あっという間の楽しい
時間になりました✨

Halekoa Luau Garden

エフラマイの3日目は
ハレコアホテルのルアウガーデンです🌴
3日目も天候に恵まれて
雲ひとつない青空✨

朝はいつもの公園🌴に集合して
それぞれに練習をしたり、
髪の毛のセットやメイクをしたり
本番に向けて気合が入ります!

リハーサルのために会場に移動👀
場当たりをすると
一気に緊張が高まります!

エキシビジョンでしたが、5人の有名な
クムフラに見ていただけるということもあり、生のお花をつけて踊りました✨

ジャッジをしてくださるクムフラも
準備万端!いよいよ開会のセレモニー✨

緑で囲まれたステージには
心地よい風も吹き抜けます🌴

3ステージ目ということもあり、
チームの息もピッタリ✨
笑顔で皆様踊り終わりました

頑張って練習してきた仲間とも
これで終わりと思うと感動の涙✨

クムフラからの総評は
日本人のフラへの前向きな
取り組みと指導者への感謝と
今後のアドバイスが心に響きました。

夜はフィナーレのパーティーです✨
『カ・ラ・オノヒ・マイ・オ・ハエハエ』によるカヒコとアウアナのステージは力強さと、優雅さで素敵でした

最後は
HAWAII ALOHAを手を繋いで一つの輪になり全員で
歌って終了しました✨
感動と楽しい3日間を
ありがとうございました🌺

Alamoana s.c

土曜日のせいでしょうか?
ホテルからドレス姿でセンターステージに向かうと、既にステージ前はご観覧の方たちでいっぱいです
舞台は今日で2日目ですが、踊る前から昨日とは違う緊張感…
幸い私たちは出番が早かったのですが、踊りながら上を見上げると、2階にも大勢のご観覧者がいらっしゃる〜また緊張…

しかし、今回は普段スポーツクラブのレッスンに参加してくださっている会員様や、いつもは日本でお留守番の家族が見に来ていたり、踊る順番をおそらく私たち以上に緊張して待っているであろう出演者たち応援団の姿に勇気づけられ、何とか練習通りに踊ることが出来ました

周りの方々のおかげで、このようにハワイに来ても多くの方々の前で踊らせていただけることに感謝

Kuhio Beach

いよいよエフラマイのステージが始まりました!

初日はクヒオビーチ🏖です✨

晴天にも恵まれました🌴✨
ステージの目の前に広がるワイキキのビーチのキラキラと輝く海を見ながら、
緑の芝生のステージで踊るのは本当に気持ちが良いです🎵🌴🎵

今回のエフラマイのステージは初参加の方が多く、ドキドキが止まりません!
憧れのステージを前に皆様緊張感が高まります!

爽やかで心地の良い風が
自然と緊張をほぐしてくれて、皆様笑顔で踊りきりました✨

いつもみている景色が違ってみえる
外での開放的な気持ち良さは格別です✨

踊り終わって感動の涙も✨
観ていた方から一緒に写真を頼まれたり、ステキなステージになりました

E HULA MAI2019

2月28日エフラマイ参加の為32名が成田、羽田3便に分かれて出発!!みんな体調不良にもならず来れた事に感謝
一番最初に着いた4名は次に来るハワイアン航空を空港で待ち合流。
良いお天気に恵まれホッと一安心!!
疲れているけど買い物欲は止められなく皆さん飛び回っているようでした。
明日からも太陽が出ますように🙏

ALOHA LAND

寒さの中にも春の訪れを少しずつ感じられる
2月24日日曜日。
大さん橋で開催されたALOHA LANDに参加してまいりました!

曲が近づくにつれどんどん緊張が高まったり、
沢山の応援に来てくださった皆さんの姿をみて、笑顔になったり、
ドキドキやニッコリであっという間の全12曲でした。

終了後は、ハワイアン雑貨のお店でお買い物したり、お友達や家族と横浜の美味しいものを食べたりと充実の1日となりました♪♪

壮行会

2/17-18  E  Hula MAI 壮行会がエクシブ箱根離宮で行われました。
門を通り抜け、大きな扉の向こうにはゴージャスなエントランスが待っていました。そして迷路の様な通路、広々としたお部屋、すべてに胸が弾みました。
壮行会&メレフラでは、上品な食事と高級ワインを堪能しつつ、みなさんの素敵な笑顔とフラをみる事が出来ました。
その後も、何度も訪れる睡魔と闘いながら仲間と箱根の夜を楽しみました♪

2019New year party

Alamoana s.c

静岡&東京新年会♪

雪の予報も出ていましたが、思っていたほど寒くもなく
みなさん年明け久しぶりに会うみなさんと
元気に笑顔で新年の挨拶を交わし
2019年最初のイベント新年会スタートです!

色とりどりの衣装、レイ、髪飾りをつけて
会場内はとても華やか
そして、それをさらに盛り上げるウルラニさんのMCには
いつも自然に笑顔の花が咲きます

始まってしまうと本当にあっという間で
もう少しみなさんと楽しい時を過ごしたいな思いながらも
会場全体がひとつとなりHawaii Aloha

いのししのようにひたすらにまっすぐに!
さらに真面目にHula♪
今年も楽しく笑顔で元気に過ごしていきたいですね
明けましておめでとうございます!
年明け既に10以上経ちました…
いよいよマプアナスタジオも本格的に始動です!!
本日、明日と新年会があります!
よろしくお願い致します。

寒ーい日本ですが皆さま風邪など引かないよご留意され元気に1年過ごしましょう

Autumn Collection

マプアナスタジオ「Autumn Collection」が11月18日が海老名市文化会館にて開催されました。

今回は、一部で、ハワイ島のクプナフェスティバルと宮古島カギマナフラエントリー曲が披露されました。コンペやエキシビジョンで踊るフラは、衣装もフォーメーションも素晴らしく、とても勉強になります。お客様も舞台に吸い込まれるように、見入っていらっしゃいました。

そして、二部は、イントラショー。インストラクターが、衣装の早替えをしながら、
13曲をつないでいきます。休憩を挟み三部は、日頃の努力を発表するステージです。今日初めて衣装に身を包みステージに立つ人、家族に見せるために一生懸命練習した人、急に出演しなくてはいけなくなった人など、それぞれの思いを胸に踊ります。ステージ前は、あんなに緊張していたのに、先輩方にメイクを直してもらったり、声をかけていただいたりする舞台袖までの間に、柔らかい笑顔へと変わっていきます。まるで魔法にかけられたみたい。披露されたフラは、どの曲も美しく、たくさんの拍手に包まれました。

「Autumn Collection」がおこなわれた、海老名市文化会館は、来年開催の発表会で使用される会場です。ここは、楽屋からステージまでの道中、階段がないことで、着替えてからの移動に苦労することがありません。また、最寄駅の海老名駅周辺は、ステージが終わった後に食べられる美味しいお店がたくさんあるので、踊りきった後の楽しみにも困ることはありません。来年の発表会が楽しみですね。2018年は、この「Autumn
Collection」で踊り納めとなりました。す

メルパルク

10月はピンクリボン月間。
街のあちこちはピンク色の物であふれ、乳がんに対する意識をたかめることを目標にあるゆる企業や団体がイベントを行っています。
その一つである、「ハッピースマイルピンクリボン-チャリティ・フラ&タヒチアンコンサート」が浜松町にあるメルパルクホールにて開催されました。
私たちマプアナスタジオもこのコンサートに3曲参加させていただくこととなりました。
一部でおどるのは「ナモクエハ」「マウイメドレー」朝早くに集合し、場当たりをこなし、本番では、優しくおどるフラで観客を魅了しました。
二部は、たくさんのミュージシャンがが歌ってくださる生演奏のステージ。マプアナスタジオは、2曲、「Waikiki」と「Flying」をダニーコーチの歌でおどります。

二部でおどるメンバーは、本番まで長い時間をメルパルクでで過ごしました。お昼を食べに出たり、ロビーでショッピングをしたり、準備をしたり、練習をしたり、長い時間があってもやることはたくさん。あっという間に、外は暗くなり本番です。
舞台袖では、風間先生が一人一人の装いを確認しながら、私たちに力を込めてくださいました。
今回も生演奏の難しさを痛感する結果となりましたが無事踊り終えることができました。
メルパルクを後に、大通りにでると、東京タワーもピンク色に夜空を飾っていました。

Hawaii最終日

楽しかったハワイも帰国の日を迎えました。
来るときは、3班にわかれての出発でしたが、帰りは、2班。
朝、早々とチェックアウトをし、ワイキキへ繰り出し、朝ごはんを食べたり、
最後の買い物をしたり、荷物のパッキングが終わらず部屋からでれなかったりと
最終日の朝は、慌ただしく過ぎて行きました。

13時頃、1班のみなさんを送り出し、その2時間後に、2班は迎えのリムジンで空港へ向かいました。空港への途中、虹が色濃く目に映りこみました。1班のみなさまの目にも虹が。同じ虹を見ながら、それぞれの便で日本への帰国。次はいつハワイにもどってこれるかな。飛び立つときの空は、オレンジ色でした。

Oahu

オアフ島で過ごす2泊3日はオールフリーです。
仲の良いグループ毎に楽しいひとときを過ごしました。
あるグループの1日はこんな風。

ピンクパレスのサーフラナイで海を見ながらピンクパンケーキの朝ごはん。
その後、そのままビーチへ出て波と少しだけ戯れ、浜辺に佇む。
お散歩気分でロイヤルハワイアンセンターへ向かい、LeaLeaトローリーでモアナルアウガーデンへ。そうあの木。「この木何の木気になる木」を写真におさめ、ワイケレアウトレットで少々のお買い物。再びバスで爆睡しながら戻ってきた頃には、もう15時を回っていました。ちょうど良くやってきたトローリーで、次は、カカアコのホールフーズを目指します。朝ごはんをどんなにしっかり食べたとしても、お腹が空く時間。ホールフーズで食べたいデリをランチボックスに詰め込み、フードコートでいただきました。お目当てのトートバッグを買い求め、バスが来るまでの間は、ワードセンターのNOANOAをちらっと訪問。もう夕暮れが迫る時刻、再びロイヤルハワイアンセンターに戻り、高橋果実店でサンドイッチとパイナップルアイスで休憩。ぼーっと遠くを見つめながらアイスを頬張っていると、先輩方と遭遇。そこで写真を一枚。LeaLeaトローリーエクスプレスでホテルへと戻ってまいりました。今日はいったい何度、ロイヤルハワイアンセンターへ戻ってきたのでしょうか?


他のあるグループは、トランプタワーを訪れて、美味しい食事をしていたことを耳にし、「そこも行ってみたかった」なんて少々欲張りに。


夜、9時を過ぎた頃、カレイさんにご挨拶をしに先生のお部屋へ。いつもの素敵な笑顔と再会できました。みんな疲れているはずなのに、この日も夜遅くまで、あちこちの部屋から笑い声が聞こえておりました。

Big Island最終日

Biglsland 最終日

本日の予定は、
ホテルを出発
Bigisland candies
シグゼーン
ヒロ大神宮

です。

まず、Bigisland candiesへ。お店は工場直結で、職人の方々が、ガラス越しに1枚1枚チョコレートをつける作業をしていました。ここには限定品も多く、あっという間にかごがいっぱいに。気づくと外は、バケツをひっくり返したような雨。外観を撮影できなかったことだけが心残りです。止まない雨の中、シグゼーンへとバスを進めます。シグゼーンは津波ミュージアムのとなりです。バスを濡れないところに止めていただき、いざ入店。試着したり、あわせてみたり、手にお気に入りを何枚も抱え、あっという間にレジは行列に。「こんなに買うつもりなかったのに~」というささやきがあちこちからきこえて来ました。バスの中でもシグゼーンでかったものの話がつきませんでした。
ヒロ大神宮に着くと、ドロシー先生、宮司さん、婦人会のみなさまがたくさんのおくりもの暖かく迎えてくださいました。お昼は久しぶりのおいしいお弁当になんだかホッコリ。アフナさんの生の歌に合わせるむずかしさを感じながらも、笑顔で踊りきることができました。
ヒロ国際空港からホノルルへ。今夜の宿はアラモアナホテル。夕飯は思い思いに夜のワイキキへ消えていきました。

Big Island5days

Bigisland 5日目

朝8時半にロビーに集合し、場所をヒロに移します。
ヒロへのルートは何種類かありますが、北回りを使います。

シェラトンコナを出発

パーカーランチ(トイレ休憩)

ワイメア展望台

TEXドライブイン(ランチ)

アカカフォールズ

Hilo Hawaiian Hotel

トイレ休憩のパーカーランチまでは、左手に海、右手には広大な火山灰大地を見ながら進みます。
小さなショッピングモールで、一休み。風が気持ちいいのです。
パーカーランチを後にし、次に向かったのは、ワイメア展望台。駐車場から展望台へ続く道の両脇には、ハワイのお花がたくさん。展望台から臨むはるか遠くの丘。そこには静かに流れおちる一筋の滝を見つけることができました。太陽も真上にのぼり、お腹の時計が疼き出しそうな時間。バスはホノカアの街に入り、TEXドライブインへ到着しました。緑の外観のこのドライブインはハワイ島で人気となっている場所のひとつです。おすすめのマラサダ、サイミン、プレートランチなどを思い思いに注文し、満腹をこえてしまうほどの満足感に包まれました。次の目的地、アカカフォールズまで、バスの中はささやかなおやすみタイム。あちこちでやさしい寝息がきこえていましたが、風間先生の「そろそろアカカフォールズです」のアナウンスで一気に覚醒。身支度を整え、遊歩道をすすむ一行は、すこしの睡眠で元気も復活、楽しい笑い声が山間にこだましていました。ハワイ特有の植物に囲まれた遊歩道の先に見えてきたのは、いつもより数量が多いと説明を受けたアカカフォールズ。自撮り棒を取り出し、フォトジェニックな場所を見つけては撮影会。どんな写真が撮れているのかとても楽しみです。もうだいぶホテルへも近づいてきました。old Hawaiianの雰囲気を残す、街をいくつか抜け、Hiloに到着です。おいしいものとたくさんの自然に包まれた素敵な小旅行でした。

各自チェックインしたのちには、ドロシー先生を迎えての食事会。この日、ドロシー先生にはじめてお会いする方々も多く、優しく微笑むドロシー先生にお会いできた時間は宝物のようでした。明日は、ヒロ大神宮で踊らせていただきます。心を込めて踊れますように。

Big Island 4days

Konaでの最終日です。今日はクプナフェスティバル、グループ部門お披露目の1日。開始時間である17時までの間、コンペチームは、最終調整をしながら、緊張の時を迎えます。応援チームは、トローリーバスにゆられて、ファーマーズマーケットや海水浴、お買い物と時間のゆるすままに過ごしました。黒い雲と共に、午後突然のスコール。その一雨が庭の緑をより一層鮮やかに輝かせていました。17:00コンペがスタートです。どのチームも、踊っている者がクプナさんであることを忘れてしまうほどです。軽やかにステップを踏み、楽器をならし、歌を歌う。見ている私達ですらその一体感にのみこまれていきました。何回かのインターミッションを挟み、とうとう私達のハラウの出番です。鮮やかなブルーの衣装は、花が咲いたように会場を明るくします。拳を握りしめながらの観戦。会場は、多くの歓声と拍手に包まれました。結果は、Tutu wahine solo 部門で、小野すみよさんが3位入賞を果たしました。
すべての発表が終わると、会場が一丸となって「Hawaii  Aloha」を歌い、2018年のハワイ島クプナフェスティバルが幕をおろしました。

Big Island 3days

ハワイ島クプナフェスティバル3日目。
最後の応援団、12日出発の2名が、ハリケーンオリビアから逃れること
無事にbigaisland入りを果たし、全員が揃いました。
本日は、TUTU WAHINE SOLO と エキシビジョンが行われました。
17時にお揃いのユニホームで会場に集合し、SOLOの応援組とエキシビジョン出場組みにわかれて着席。
「ハワイ島クプナフェスティバル」の幕開けです。
気持ちのこもったクプナさんの演技に会場はわれんばかりの拍手。
2回目のインターミッションの後に、SOLO小野すみよさんの登場です。
艶やかな黒のドレスと優しい笑顔は、出場されたクプナさんの中でも一番といっていいほど、
キュート。息をすることを忘れての応援でした。
そして、コンペ出場者の演技がすべて終わると、エキシビジョンが始まりました。
トップバッターで、私たちのスタジオが登場。演目は、「Medley of Songs Their Hometowns」。Hilo my hometown、Hilo Medley、農兵節とふるさとの盛りだくさん。
農兵節は、観覧している皆様のこころに深くやきついていたようでした。
4日目には、グループのコンペティションが始まります。引き続き力を合わせて応援したいとおもいます

Big island 2days

ハワイ島2日目‼️

ハリケーン心配する中、
心配をよそに素晴らしい青空のもと、
応援団組は、
ツアーに参加するメンバー、
ホテルのプールでのんびり?いやいやアクティブに(笑)遊ぶメンバー
お買い物に出かけるメンバー
と各々充実した1日を過ごしました。

コンペ出場組は、練習💪練習💪練習💪
ハワイの空気での練習。
日本の練習とは、また気持ちも違ったと思います。

さぁ、明日からコンペティション始まります。
出場組も、応援団もしっかり身体休めて頑張りましょう。

Big Island 1day

ハワイ島1日目!

初めてのハワイ島!
初めて親元を長い間離れる旅行✈️
ドキドキとワクワクが重なり、ホノルルまでの機内で30分しか寝ることができませんでした…
ハワイ島に到着し、初めてで不安だらけの生活が始まりました。
初日の夜はマンタが見られるお洒落なレストランがあるということで皆さんと一緒に食事をしました!
初めて見る野生のマンタが思ったよりもキレイで思わず見とれてしまう程!
そして、レストランからの帰り道、弾丸ナイトプール決行!
上を向けばキラキラ輝く星でいっぱいでした🌟

この旅行は私の家族やハワイに一緒に来ている方々にたくさん迷惑をかけてお世話になり、自分自身が成長できるような旅行だと思っています。
感謝しながらハワイでの生活を精一杯楽しみます!

Kupuna festival 壮行会 in atami

今年はいつもの年より、なんとなく台風が多いなあと感じつつ、時々雨、たまに晴れという定まらない天気の中、リーゾーピア熱海で、Kupuna Competition in Konaの壮行会が行われました。外の天気とは大きく違って、ここに集まった皆様は、笑顔も装いも晴れやか。この日のプログラムは、16時半から始まる風間先生レッスンと19時からの壮行会の二本立てです。
風間先生レッスンでは、マイケルケアレさんのCD「REMEMBER」から、♪I LOVE YOU♪を教えていただきました。風間先生の言葉、ハンドモーション、ステップをしっかり吸収しようと集中していたせいか、あっという間に時間が過ぎていきました。
その後、19時からの壮行会では、ハワイ島で行われる、Kupuna Competition in Konaに参加する、クプナの皆さんと応援団がハワイ島で踊る曲をお披露目します。
柔らかく優しい色のユニフォームで踊る、エキシビジョンチームを皮切りに、コンペチーム鮮やかなブルーを纏って踊るこの曲、息もフォーメーションもぴったり。続いて、ソロ曲嫋やかで、妖艶で、時に可愛らしくといく通りもの表現が盛り込まれており、どちらもどんどん曲の世界へ引き込まれていくようでした。本番がとても楽しみです。応援に行く私たちも、ヒロ大神宮で踊らせていただくことになり、ドキドキしながら5曲をお披露目いたしました。
そして、メレフラタイム。美味しい食事をいただきながら、楽しく、踊ります。ステージ上では思い思いの美しい装いと素敵な笑顔。予定されていたのは9曲でしたが、本日教えていただいた曲も加わり、最後は、「Hilo March」。大きな声で「ALOHA!!!」と。壮行会が無事終了いたしました。
日帰りで家路へと急ぐ方々をお送りした後は、夜が更けるまで、あちこちで、楽しい笑い声が聞こえておりました。

yoga special program

8月の最終日、大塚美玲先生のヨガレッスンに参加しました!
いつもの小田原スタジオにはヨガマットが敷かれていて、よくヨガスタジオで流れている感じの音楽も❤︎

美玲先生の優しい柔らかい声に導かれながら気持ちよく肩周りを中心に動かしていきました
終わってみれば整体に行った時よりいいんじゃないかというほど肩まわりがスッキリ!

はじまる前にはいま調子の悪いところも確認してくれて、弱いところ痛いところ不安なく最後まで気持ちよく動けました

今日はよく眠れそうな気がします

ナマステ🙏

富士夏祭り

先日恒例となった富士スタジオ夏祭りが開催されました!今回も沢山の方々が来てくださいました。
お弁当やバザー、ショー&メレフラ
子供達は何番目に踊れるのかウズウズ…
皆様楽しげに踊る姿を見て小田原スタジオや町田でも!機会があったら是非実現したいですね!

つるみ夏祭り

8月4日、つるみ地域活動ホーム「幹」で行われた夏祭りにて、フラダンスショーが行われました。

ホームのスタッフの方々による出店もあり、地域の子供たちもたくさん遊びに来てくれている和気あいあいとした中でのショーとなりました。

見てくれている小さなお子さんは、私たちの踊っている前で曲に合わせて一緒に踊ってくれます!いつもそれがかわいくて、つい見とれてしまいます。

ショーの終盤は、来てくださった皆様と一緒に、Henehene ko akaという曲を踊りました。さながらその時は、会場全体がステージになりとっても和やかな雰囲気になります。

夕方になり少し曇り空になったとはいえ、この暑さの中たくさんの方に来ていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

大江戸ハワイフェスティバル

三連休の中日15日、ベルサール日本橋で行われていました大江戸ハワイアンフェスティバルのステージで踊ってまいりました。
暑い日でしたが、たくさんの応援の方々いらしてくださり、感謝です。
全7曲、元気な曲、可愛らしい曲、しっとり魅せる曲と飽きない構成で観客の皆さまには楽しんでいただけたのではないかと、思います。
これからも楽しいステージを展開してまいります!応援よろしくお願いいたします!

Ka Hali' a Aloha Komdo-san

2月13日に亡くなられた近藤先生を偲ぶ会が新宿ワシントンホテルにて行われました。
会場入口では近藤先生の写真が愛用のウクレレや様々な思い出の品と共に私たちを迎えてくれました。個性豊かな参加者がたくさん!フラと歌とウクレレと大変賑やかなお別れ会になりました!最後に皆で踊ったアイルリメンバーユー♬近藤先生の特別好きだった曲だそうです。皆の気持ちが届いたかな。チンキーさんの涙にちょっとつられてしまいました。

Kupuna Festival2018

毎年、フラ友と「クプナフェスティバル」を見に来ています。
職業や年齢など様々ですが、フラを学ぶという目的が一緒であれば、話も弾み、ステージまでの持ち時間さえも楽しいひと時です。
少し早めに待ち合わせて、ゆっくりランチ。そしてお茶をいただきながら、仲間が踊る曲の確認をしたり。
14時半の開場の時には、行列が幾重にも伸び、係りの方々が
「転ばないようにゆっくり進んでください」
と優しく問いかけている様がまさに「クプナフェスティバル」。
一息つく間もなく、色とりどりのパウスカートやハワイ雑貨が並ぶお店で、個々にお買い物です。

15時開演。
チンキーさんの重厚な声で紡がれるオリを聞きながら、クプナフェスティバル2018の幕が上がりました。
毎年、思うのはなんでこんなにも心地よく観覧できるのだろうか?と

それは、MCの鳥山さんから放たれる優しい声での曲紹介だったり、
ゆったりと流れる時間だったりするのかもしれません。

マプアナスタジオからは、今年12曲のエントリーがありました。
どの曲も、間合い、動き、堂々としている様など、年齢を重ねてきたからこそ表現出来る高度な技に魅了されていきます。
ゆっくりとフォーメーションしていきながら、
ポジションにスーッとはまっていく瞬間、振り向いた時の優しい笑顔。
フラの真髄に触れた気がしました!

Hulahula Festival

横浜大さん橋にて開催されたHula hula! Festival に行って来ました!披露したのは、
Ka Maui / Hanohano O Maui , 
Nani Waialeale / Nawiliwile , 
Blue Hawaiian Moonlight / Waikikiの3曲🎶
今回は出演時間がずれていたので、踊るチームも客席から応援!
輝く笑顔と素敵なパフォーマンスに観ている側も自然と笑顔に(^o^)
あいにくのお天気でしたが、気持ちは晴れ晴れ!Hawaiiな1日を楽しみました♡

ALOHA STAGE 2018 in EBINA

6月3日(日)
海老名市文化会館 大ホールにてアロハステージに行ってきました。

広々とした綺麗なホールには巨大スクリーンに曲名が映しだされ、いよいよマプアナスタジオの出演です

マプアナスタジオ1曲目は9月にハワイ島で行われるコンペティションのクプナ・フラ・フェスティバルに出演される皆様

ハワイ島のコナを称える曲I Konaからカウが大好きというKa Nani a'o Kai

新しい衣装は上品にゆれ広い舞台を存分に使い
軽やかなステップで次々に変わるフォーメーション!
上品な笑顔の中にも雄大なハワイ島の大地や海を感じました!

その後は7月1日のクプナフェスティバルを控える皆様の6曲
Lehuanani
Lei liko Ka Lehua
Blue Hawaiian Moonlight
Da Hil Sa Lyon
Ku'u Pua Mae Ole
In This Life

息の合った踊りで皆様キラキラの笑顔で輝いていました✨
思わず客席で前のめりになりながら
その素敵な笑顔とパフォーマンスに魅了されました

アロハステージはハワイ文化講座もあり
とてもあたたかい雰囲気で楽しかったです

Aloha Tokyo

真夏を思わせる日差しの中ALOHA TOKYOで踊ってきました!昨年から開催の恵比寿会場はステージが3つも設置されガーデンプレイス全体がたくさんの人で賑わっていました!

私達が踊ったオハナステージは芝生の上でたっぷりとした開放感。ステージ前の芝生には沢山の方々が応援に来てくださっていました。暑い中ありがとうございました!!

Keikiちゃんの曲で始まり全部で7曲

暑いながら時折吹く心地よい風と青空の下で踊ることができとても気持ちよかったです。

青空の下夏の始まりのとても楽しい1日でした。

お見送り

先程マイケルさん梅津さんご夫婦を羽田までお見送りしてまいりました。
とっても充実した2日間でした。
最後は私たちは荷物を受け取りに駐車場へ
その時先生へマイケルさんは歌のプレゼントをしてくださったそうです!
その後二曲歌っていただけまたもや感動!
またいつかお会い出来るのを楽しみにしています。

spring collection2018 in Yokohama

Welcome Party

初夏を思わせるの日差しのなかスプリングコレクションが鶴見のサルビアホールでカウアイ島からマイケル ケアレさん  アート梅津さん をお迎えし 行われました
1部は日頃の練習の成果が発揮され 素晴らしい舞台に笑顔の花が満開

2部はマイケルさんの甘い歌声にうっとり❗
観ている方も踊っている方も  幸せな空気に包まれた1日でした

富士にて会が終わると即新横浜へ移動!!

マイケルさん梅津さんご夫妻の歓迎パーティーです。

少しだけフラでお迎え&茂原さんの南京玉すだれ

初めて見るマイケルさんは食いいいるように見ていました

その後はマイケルさんの歌にうっとり〜

昼も夜もそして次の日もマイケルさんの歌が聞けるなんて幸せ〜

 

spring collection 2018 in Fuji

ワクワクドキドキしながら富士へ
いよいよマイケルさんとの再会です!
一部は皆様練習した成果を披露。
楽しいお顔が沢山見れ楽しませてもらいました!
二部はマイケルさんと梅津さんの登場です!
あま〜い歌声にうっとり
ドキドキしてたらあっという間に…終わってた

Welcome to Japan

待ちに待ったこの日が‼️先程梅津さん、美智留さん、マイケルさんが羽田に到着されました!先生のお迎えにホッとされたでしょうね。
マイケルさんの素敵な歌声楽しみですね〜
皆さん長旅の疲れが出ているかと思いますが明日からのSpringCollectionお世話になります!

Brasil Sao Paulo

旦那様の転勤でブラジルへ行っている戸山さん。
サンパウロでフラサークルを始動し楽しんでいる様子です。この日は残念ながらお休みの方もいたみたいですがまた楽しいレッスン模様レポートしてもらいたいですねー!

ODAIBA HAWAII FESTIVAL2018

最高のお天気に恵まれてお台場の日を迎えることができましたことに感謝!

5月1日まさしく今日は
May Day is Lei Day!
素敵なレイに身をまとい、わくわくテンションが上がります!
会場にはマプアナのフラを楽しみに来て下さった方々の笑顔がたくさん!
今日も楽しく踊れました(^^)

Auana

とうとうメリモナーク最終日アウアナの日です
会場に行く前にドロシー先生にご挨拶をして、9月の再会をお約束しました
そして、クヒオモールでギリギリまでハワイ島最後のお買い物♪
会場は土曜日ということもあってたくさんの人の熱気につつまれていました
今年はカネの出場人数が多くて、とても活気にあふれていました
リアルタイムで観戦できて改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました

Kahiko

今日はグループkahikoの日です。
午前中はのんびりKMCにて写真を撮ったり
大会に参加するグループの練習の音を聞きながらご飯を食べたりとゆったり過ごしその後はナニロアホテルに行きニイハウシェルでお世話になっているカレイさんにご挨拶。
シビックホールへ行きクラフトショップを覗いてから会場へ向かいました!
一曲目から迫力あるフラに目を奪われ時間はあっという間に過ぎていきました。
チンキーさん、レイナアラさんのハラウのカヒコ圧巻!
明日のアウアナが楽しみです。
日本でも皆さんみてますよねー?

Miss Aloha Hula

Aloha!

今日は大会の初日、ミスアロハの日。

ヒロの気温は高め。
午後には既にスタジアムへ向かう車で
渋滞が始まっています。

会場までの道のりには、色とりどりのレイやハク...
いい香りを横切り、いよいよ入場です。

カヒコのパフの音...
アウアナの心地よいメロディー...
楽しく、心奪われる時間はあっという間です。

思えば、常にざわついている会場を静かにさせたのは
ミスアロハに選ばれたキクヨさんの唄声でした...
彼女ののびやかな唄声に、耳も目も奪われ、
会場がひとつになった瞬間でした。

明日はグループカヒコです!

ドロシー先生レッスン

1年に一度例年の行事!
ドロシー先生との再会です。
ご挨拶の後はドロシー先生のレッスン
2時間はあっという間に!
ドロシー先生も顔が真っ赤になりながら教えて頂き熱が入ったレッスン。
アミラウンドとハンドモーションのタイミング
細かな所まで教えて頂きまた9月、来年のメリモの再会を約束してきました!

再びハワイへ

今日からメリーモナーク観戦でハワイへ。
この間あったばかりだが空港では岩橋親子にお出迎えしていただき、その後はお世話してくださるウルさんと合流‼️美味しいお弁当をいただきヒロ行きの飛行機待ち〜
一年ぶりのヒロ。
楽しみ♪

Graduation Ceremony2018

2018年3月

保育園、小学校、中学校、高等学校と卒業を迎えたKeiki達。

3歳からレッスンをはじめあっという間に大きく・・

子供の成長は早い!!

みんな勉強もフラも頑張ってずっとずっと続けてほしいな〜

4月からの新生活!楽しんでね

おめでとう。

そしてパパ、ママの協力なしではやってこれなかったよね。パパ、ママさんお疲れ様でした!

大人になるまで一緒に見届けたいと思います。

Aloha Stage 2018 in kameari

「ALOHA STAGE 2018 in KATSUSHIKA」

まだ肌寒い2018年3月11日。
私達は、「ALOHA STAGE 2018 in KATSUSHIKA」に出演のため、
こち亀の舞台として知られている亀有に降り立ちました。
集合時間までの間、駅前に点在する、こち亀の銅像の前で
記念撮影をする私たち。そんな一瞬も楽しみの一つです。

踊る曲は
-Ka lei lehua
-Lei Halia
-Lei liko ka lehua
-Blue Hawaii~Waikiki
-Blue Hawaiian moonlight
-In this life
の6曲。

場当たりが終わったのがお昼をまわった頃。
そこから出演時間の16時までは、思い思いに時間を過ごしました。
今回初めてステージに立つグループや、
フラを始めた頃に一緒に踊っていた懐かしいメンバでーで
懐かしい衣装に身を包み踊るグループなど、思いはそれぞれです。


今日初めてのステージを迎えるグループは、
緊張の中にも、キラキラとした輝きに満ち溢れ、
新しい衣装に身を包んだ姿を見ていると、
私も自分の初ステージのことを思い出してしまうぐらいでした。

周りでは先輩方が、お化粧をしてあげながら、緊張を解いていく様子に、
フラのこういうところが好き。といつも思ってしまうのです。

懐かしいメンバーで、懐かしい衣装で踊るグループ。
自然に一つになれる感覚。
息があう感覚。
お互いを気にかける感覚。
そんな感覚は、あの頃と何一つ変わっていないことに気づくと、
気持ちも自然と穏やかになります。

舞台袖では、袖にいるみんなが、優しく送り出してくれます。
ここでの送り出しは、出演直前の魔法。
魔法にかけられた私たちは、満面の笑みでステージへと繰り出していくのです。

本番は、緊張の中にも、キラキラした笑顔と凛とした立ち姿。
例え、間違ってしまっても、笑顔が足りなかったとしても、
きっとこの先につながるステージになっていくのだと思います。

全てを終えて、会場の外に出ると、
西の空に沈む直前の
真っ赤な夕日が目に飛び込んできました。

そんな情熱的な夕焼け空に背中を押され、
それぞれが家路へとついて行きました。

Oahu3days

Halekoa Luau Garden
エフラマイ・ツアーの最終日
 
憧れのハレコアホテル ルアウガーデンでのステージ!
緊張の中でのパフォーマンスに皆様一生懸命頑張りました。

夜には会場内でビュッフェパーティー
今回のツアーの締めくくりに美味しいお料理やお酒に会話もはずみました。
そして、なんと!!お二人の方が特別賞に輝き会場内は大盛り上がり♪

とっても楽しい一日があっという間に終わりました。

マハロ~☆

Oahu2days

エフラマイ2日目は憧れのアラモアナショピングセンターのセンターステージです
朝は小雨模様でしたが始まる頃にはお天気も良くなり土曜日の昼下がり2階席迄沢山のお客様でした。
通りがかった外国からの旅行者や地元の方々から写真撮影を求められてビューティフルと声をかけていただいたりで
心も和みステージ上の天窓から覗くハワイの青空のもと笑顔で楽しく踊ってまいりました。

E Hula Mai

カウアイ島での楽しい時間も終わり、
朝一番でリフェ空港に向かうバスに、
みちるさんが、ホテルまでお見送りに来て下さいました。

リフェ空港では、カウアイ在住中では、大変お世話になった梅津さんも空港へお見送りに、駆けつけて下さいました。

マプアナメンバーは、ホノルルへ出発!
到着したら、カウアイ島群長のカバリオさんが同じ飛行機に乗っていました。
降りたところでカバリオ郡長さん先生の事を待っていてくださり写真を一枚。

ホノルルは、晴天に恵まれ、いよいよクヒオビーチでの、ステージがスタート!

目の前にクヒオビーチが見え最高のロケーションです。
爽やかな風が吹いて日差しが眩しく、自然と笑顔があふれて楽しく踊れました!




Kauai trip3days

カウアイ島3日目、今日は朝からオパエカアの滝に向かいました。その道はクアモ通りという名前で私たちのフラに所縁のあるローズクアモに関係していました。とても感慨深くカウアイ島とのご縁を改めて感じさせられました。新しくできたカウアイクッキーのお店、コーヒーはもちろんのことアイスが美味しいカウアイコーヒーにも連れて行っていただきました!カウアイコーヒーはニイハウシェルのカレイさんのいとこが経営されているそうでまたまたご縁ですね。
お昼からは、Kukui Grove Shoppingcenterでのフラ パフォーマンス!
思ったより大きなステージ!
お昼を食べながら応援して下さる方もたくさん‼︎
梅津さんの軽快なトークで会場も大盛り上がり!
おかげで緊張もほぐれ、楽しく踊れました!

最後は農兵節!
日本の文化に興味を持って、真似て踊ってくれる方もいました!
最後は素敵なプレゼントも頂きました!

そして、マーク山中さんのお姿も♡
カメラを向けるとニッコリポーズ✌️

お待ちかねのランチは、古いお屋敷を改装したキロハナのゲイローズへ!
中庭テラス席でウクレレの生演奏を聴きながら美味しく頂きました〜!

デザートのバナナクリームパイに感激❣️

カウアイ島の最終日
ルアウパーティ!
たくさんのお客様がいらして
ディナーを食べながらのショー!
ハワイアンスタイルのお食事を堪能しました!
マプアナスタジオの紹介も
していただき
オケカイを踊られせていただきました。
最後はファイヤーダンスで
盛り上がりワクワクの楽しい夜を過ごしました!

Kauai trip2days

カバリオ郡長表敬訪問

アート梅津さんご夫妻にご案内していただき庁舎へ、なんと!カバリオ郡長さんは着物に下駄の装いで、迎えてくださいました!大きな手を広げ満面の笑みで風間先生にご挨拶をくださり、暖かい会話のひととき。
その後、庁舎中庭に出ると沢山の方が!カバリオ郡長さんの一言でオフィスでお仕事をされてる方々が続々と集まってくださっていたのでした。
アート梅津さんの演奏で郡長さんがカウアイマイレを歌ってくださり、その傍で風間先生とフラを踊らせていただく光栄な時間となりました。
この日は日本とカウアイの橋渡しを50年も続けてらっしゃる
日本文化協会会長のパール清水さんもご同席くださいましたが、
今回のカウアイではずっと側にいてくださり、とても嬉しかったです。

HO'ONANI KAUAI FESTIVALに参加して来ました。スペシャルゲストのMichael Kealeさんやハワイで活躍する演歌歌手のTorao Hikariyamaさんを観に約150名の観客とマプアナメンバーでスタートしました。梅津さんのMCはハワイの方々を和ませる素敵なトーク!曲の解説もみなさまの心を掴んでひき込んでいました。そんな中で始まったMapuana groupとsolo Hulaのパフォーマンス!緊張感もありましたが、温かい雰囲気で楽しく踊ってきました!演歌歌手の一曲目が氷川きよしでお馴染みのズンドコ節が始まるとマプアナメンバーのトラオコールで大盛り上がり!アンコールもたっぷりきけてマプアナにもファンが増えました。さらに2人のカネダンサーさんや、ソロシンガーのアウラニさんなど盛り沢山でした!最後はマプアナメンバーでハッピを着て農兵節♪みんなで立ってbeautiful Sundayを踊り大盛況の中フィナーレを迎えました!

Kauai trip

晴天のKauaiに到着しました。 
 
空港でみちるさんやKauai日本人会の方々の歓待を受け、バスでまずお楽しみのお昼ご飯へGo!
場所は、カウアイマリオットホテルの中にある『DUKE'S』というレストランです。
こちらでは、ハンバーガー!!赤身のパテと、美味しいバンズ、そしてフレッシュなお野菜。初日から充実のお食事です。
実は、この時間帯、私達が通して頂いたテラス席はcloseしているとのこと。今回特別にあけていただき、
景色とお食事を堪能させて頂きました。感謝です。

お腹と心が満ち足りた後はホテルへチェックインし、
夜はウェルカムパーティです。
なんとMichael Kealeさんがお越しくださり、スウィートな歌声を披露してくださいました。5月が楽しみですね!

そしてそして!さらにスペシャルなゲスト登場。
カウアイ州郡長のカバリオご夫妻、観光局長のスー・カノホさんがわざわざおみえに。
カバリオさんが歌う、『Kauai Maile』は相変わらず素敵でした。
本当に贅沢な夜でした。

明日は、どんな一日になるでしょうか、楽しみ!











Hoonani Hula Celebration

初島

2月4,5日にてKauai&E Hula Mai壮行会メレフラパーティーを行いました!今回は89名と言う大勢の皆様の参加

応援隊の初参加の皆さんも沢山いらっしゃいました。

ホテルについてまずは先生のレッスン♪

ドキドキしながら受けている様子です

パーティーは美味しいお料理に楽しくおしゃべり&Hula

楽しい時間はあっという間です

パーティー後はお風呂、夜中までのおしゃべりで夜が更けたのではないでしょうか

あと1泊したいと後ろ髪引かれながら初島を後にしました

 

2018New Year Party

21日は遅い新年会を静岡アソシアホテルにて開催!

スタジオ生、スポーツセンター、各々の地区の公民館の生徒さんが集合し賑やかにお洒落レし踊り初めの会が行われました!!

先生からのお年賀も頂き皆さん良い2018年スタートとなったようです

九州の皆さん

別府&朝倉&吉井地区の風間先生レッスン♪

ハワイに向けての先生レッスンが行われました。

皆様真剣に動きを確認!時間があっという間に過ぎていきました
Hawaii本番に向けてラストスパートです。

2017cgristmas Party

2017年最後のイベント!!

恒例の相模大野センチュリーホテルにて総勢360名のパーティーを開催致しました

イブにも関わらず皆様参加!!

大盛り上がりでした〜

今回は好きなドレス、お仲間とのHula

美味しいお食事あっと言う間の時間でした

3部構成でしたが2部ではHawaiiでもお世話になった

永野亜紀さんの生演奏!!

盛り上げてくださいました♪ありがとうございます

 

2017年も色々企画有りましたが2018年も沢山楽しいことがありそうです!!お楽しみに〜

皆様!!

Merry Christmas & Happy New Year

祝3周年❗

Fuji Studio3周年となりました〜
3周年お祝いして
先生はもちろん、インストラクター、生徒さんで
昨日はミニショー&メレフラで盛り上がりました〜(^_^)v
クリスマスも間近ということで、プレゼント交換したり、お弁当食べて、お喋りして、踊って、楽しい時間でしたね〜〜

3年の間に新しい仲間が増えたり、
仲間に子供ができて子供たちもフラを始めたり( ◠‿◠ )

愉快な仲間たちで(笑)、
来年は4周年をお祝いしましょう

Fuji Studio 3周年

明日は富士スタジオ3周年パーティー♪

素敵なお花も届きました〜

アンスリウムは3年前の贈り物❀

株分けし立派に育っています!!

明日はどんなパーティーになるかな〜

小田原Harune

11日は2つのイベントが重なってしまい小田原ハルネ3周年記念イベントと九州組に別れ参加してきました。

後ろ髪引かれつつでしたが心配無用

バッチリ踊ってきてくれたようです♪

子供が喜ぶ企画のようで宝さがし、最後にはご褒美まで頂いたようでニコニコだったそうです。

九州上陸❗

九州地区の発表会に東京から総勢56名にて参加して参りました!

新幹線、飛行機、フェリーにてそれぞれ現地集合!!

発表会が始まる前には別府市長の長野さんがお見えになり先生とご挨拶!

残念ながら写真を撮り忘れましたが湯〜園地♨️で有名ですね!

一部は別府と福岡の皆様の会を拝見させて頂きました。

日頃の練習成果を発揮しイキイキしていました。

二部は東京陣‼︎初めての場所で踊るのは不安でしたが気持ち良く踊られた様子♪その後は雄飛にて宴会を開いてくださり美味しいご飯に出し物!こちらは急遽東京と別府のコラボで大笑い!

そしてヒットパレード‼︎懐かしのナンバーにて踊りまくります!まだまだ夜は続き名物ママさんのいるスナックフレンド。こちらのママさんも発表会に来てくださっていて先生のイプヘケを叩く様子を真似していました。

楽しい話にみんなで大笑いした1日!あっという間の九州旅行でしたー。また行きたいなぁ。


 

Autumn Festival  in Shizuoka

台風が接近する中、今日は静岡地区のイベントへ行って参りました!

可愛らしいKeikiちゃんが登場の際には観覧席からはかわいーとの声が

癒やされます♪

スポーツクラブに参加されている皆さんもバッチリメイクし気合十分!!

素敵な笑顔&Hulaを見せていただきました!

富士浅間神社おひまち祭

今夜18:45〜富士スタジオ隣の浅間神社にておひまち祭!!

Mt.富士スタジオの子供〜シニアまで出演

ドレスアップして只今出待ち中!!

賑わっているようなので間に合う方は是非是非!!

熱海メレフラパーティー

4,5日と熱海リゾーピアにて久しぶりの先生のレッスン+メレフラパーティー♪素敵な曲を海見ながらレッスンしていただきパーティーまでの空き時間は温泉&おしゃべり

パーティーでは美味しいごはんを頂きながら仲間のHulaを楽しみ

みんなでレッスンした曲を〜

しかしCDデッキが故障で全員で歌いながら踊りそれも楽しく♪

その後は各部屋おしゃべりで夜が更けたでしょうね。

中秋の名月でお月さまが綺麗に見え海には道ができているようでした〜

写真では綺麗さが伝わりませんが・・・

ジョイアス城山

今日は小田原スタジオ前のジョイアス城山にて敬老の日のお祝いの会に参加させてもらいました♪

皆様掛け声かけてくれたり手拍子してくれたりと笑顔いっぱいの会でした〜

 

Hui Ohana

9月8日杜のホールにてHui Ohana

スタジオ内のお楽しみの会でした♪

平日昼間なので参加者限られましたが充分に楽しんでいただいたようです!

また次のイベントに向け張り切って練習に励んでいただきたいですね〜

新宿NSビル夏祭り

都庁の見える大都会の真ん中!!

夏の空の下マプアナスタジオ40名で踊って参りました♪

暑い中応援もたくさん!!お席は満席!!ありがとうございます

30分のショーの後はお食事〜

29階からの景色に大興奮!!

お外のイベントは暑いですが青空見上げてのHula気持ちが良いですね!!

Aloha Tokyo

連日のショー!!

今日はワールドポーターズにて踊ってきました♪

熱い中沢山のお客様♡感謝感謝です

30分みっちりのプログラム夏のイベント楽しんで参りました〜

 

Fuji Show

2017年 第一回 Mt.Fuji ショー&メレフラが、6月18日

Hula Nani's Mt.Fujiスタジオで開催されました。前半はショー、後半はメレフラという構成です。11時30分開場とともに、おいしいお弁当をいただき、食後にはコーヒー

。そしてショーのはじまりです。

ゲストの方々の「Blue Darling」を皮切りに

-Hawaii Calls

-Hawaiian Hula  Eyes

-Beyond The Reef

-Hawaiian Lullaby

-Kuu Pua Maeole

-Pakalana Kealoha

-Kuu Sweet Lei Makamae

-He nani Mokihana

-Mokihana Lullaby

-Kokee

-Isa Lei

 

9曲を華やかな衣装で、踊る姿に、見ている方々のお顔も自然に微笑みへとかわっていきました。

 

後半は、メレフラタイム。日頃の練習の成果を思い思いに踊りました。

最後は、風間先生の踊る、「Can't help falling in love」。

時間のすぎるのははやく、1時間強に渡るショー&メレフラも終了です。

次回は、8月を予定しています。 

ハーナイアーフフU^ェ^U

大井町きゅりあんにて犬猫のチャリティーイベントに参加して参りました〜

動物の命の救済、ペット用品の販売、ペットの紹介など

おどりの祭典と言うことでフラだけではなくバレエ、社交ダンス、日本舞踊など色々あり面白いイベントでした!!

武相新聞

ゴールデンウィーク初日に武相マラソンオープニングセレモニーに参加

武相新聞にその時の様子が掲載されました!!

グラウンドでのフラ

初めての体験で様子がわからずでしたが楽しいイベントでした!!

マラソン参加者は2300人くらいいたようです。

フラの後は応援しながら帰路にその後はジュニアレッスン♪

みんなげんきだったなぁ

 

ハワイへの誘い

ハワイへの誘いに参加して参りました!!

メリモに参加されたチンキーさんとKawailiulaの皆さんに静岡でお会いできるなんて!!席は1列目迫力あるフラを充分に楽しんで参りました〜

スタジオでは5曲色とりどりの衣装

踊る方も楽しんだ様子♪

連日で忙しかったはずですが皆さん元気!!

 

2017Spring Festival in fuji

静岡地区のSprinng Fes

お手伝いに行って参りました!!

50曲ほど・・・見応えバッチリ

この日の為に皆さん必死に練習してきたようです

送り出すまでのみなさんのドキドキ

Keikiちゃんはドキドキもなく楽しんでいる様子

綺麗なドレスにレイ髪飾り華やかな会でした

 

2017Spring Festival in Hashimoto

昨日は第2回目のSpring Festival

遅い時間にも関わらず沢山のお客様&参加者

ごった返した楽屋・・・空気薄いながらもみんなで調整しつつ準備!笑顔も溢れていました!!

全部で37曲!!見応えバッチリ

今回は新しいドレスが到着したばかり

華やかな会でした〜

武相マラソン

武相マラソンオープニングセレモニーで踊らせていただきました!!初の事でよくわからないまま当日を迎え・・・

ピッチでの踊るのはMapuana Studio初との事!!

芝生がひんやりとして気持ちがよくしかし目印は全く無いのでイマイチ不明なままでしたがみんな慣れたもんでバッチリ!!

その後は我がスタジオの津田さんの応援!!2時間切って走られたようです!!

マラソン参加者2300名!!

武相新聞に載るそうです♪

Merrie Monarch.3日間を振り返り・・

只今Hawaii.Hiloは夜中の1時過ぎ・・。宿に帰りTVで結果を観覧してます。

あっという間の3日間。初日はMiss Aloha Hula。こんな広いステージを1人で踊りきる練習量と集中力に脱帽です。
2日目はKahiko(古典フラ)。Kaneは男らしく勇壮に、Wahineはしなやかに、物語を体全体で表現します。凝ったフォーメーションや、テーマに沿った鳴り物など、勉強になることたくさんです。

3日目はAuana(現代フラ)。トラディショナルな曲、新しい時代を感じる曲、コミカルな曲、どのチームも趣向を凝らし、あっという間に時間が過ぎました。

第54回結果を少しだけ・・。日本でのステージでよくお世話になっているChinky Mahoe先生率いるKawailiulaはOverallで1位という結果を飾りました!迫力あるパフォーマンスで観衆を惹きつけていましたよ!本当に勉強になった3日間でした。

 

Dorothy先生レッスン

メリモナーク観戦ツアー

Hilo滞在2日目。出発前、Chinkyさん率いるkwailiulaの宿舎へ。あいにくChinkyさんはご不在でしたが、Lindaさんにご挨拶をすることが出来ました。その後Hiloの街へ。午後からは待望のDorothy先生との再会です。今年も元気なお姿を拝見することが出来、一同大変嬉しく思いました。
Dorothy先生からは今年もたくさんのことを教えていただき、大変有意義な滞在となりました。
その後、車で移動しHilo大神宮へ。婦人会の皆様が活動の一環としてBon Dance(盆踊り)の練習をされているとこのことで、私達も急遽踊りの輪に入れていただきました。踊りは世界の共通言語!幸せなひととき。そして大発見?!以外に運動量豊富な盆踊り!!明日はいよいよMerrie Monarch初日、Miss AlohaHulaです。楽しみ!

今年もやってまいりました!連れてきて頂けることに本当に感謝の気持ちで一杯です。

メリモナークのチケットはプラチナチケットです。空港でもメリモナークに行くの?チケットあるの?と聞かれ、あることを伝えるととても驚いていたくらいです。しっかりお勉強しなくてはと改めて思いました。

ホノルルはとても良いお天気で青い空、キラキラと眩しい日差しを浴びながらウルさんとウォーレンさんと合流。Hiloへと向かいました。Kanilehuaの雨に迎えられシグゼーンでお買い物♪いつもの記念撮影を終えてKMCへと向かいました。山の上は寒くて、なんと暖炉を使いました。明日に備えて沢山ご飯を食べて、暖かいコテージでゆっくり休みます!明日はドロシー先生に会えるのでとても楽しみです。

しんゆりアルテリッカ2017

昨日は新百合ヶ丘にて恒例のステージでした!!

全6曲総勢100名

オーケストラとHulaの組み合わせ♪

お初の方も経験者もドキドキのステージ

最初のMakalapuaはフォーメーションに迷っていたのですが

最後はバシッと決めて良い踊りだし!!ほかも安心してみていられました

Isa Leiは行進曲?あれ?いつもと違う感じに戸惑い・・

最後に詰めて頂き無事踊れホッ

次は4月29日

武相マラソンオープニングセレモニー

朝8時から・・・早いけどがんばろー

お花見バスツアー

今日は先生と25名による富士宮バスツア−

あいにくの雨でしたがみなさん楽しくすごせたようです!

下馬桜は残念でした。でも近くの方がチェックしに来てくれるとのことです

音止の滝 白糸の滝、浅間神社

色々回った後は先生のレッスン♪

富士スタジオ初上陸の方は先生にスタジオ内案内していただきとてもうれしそうでした!!

 

Kauai News Paper

昨日は小田原初のイベント!!

地下街のハルネにて総勢70名で踊ってきました!

町田、静岡から応援者も駆け付けてれ楽しいステージとなりました。

明日は15;30〜小田原スタジオにて体験会!!!

17:00〜は子供の体験会!!!

ぜひぜひいらしてくださーい

初!!小田原イベント

小田原Harune

遂に!!!決まりました〜

小田原初のイベント!!

3月19日です

地下街のHarune うめまる広場にて13:00〜 14:30〜 16:00〜の3回です

遊びにいらしてくださいね〜

E HULA MAI

今回のハワイは カウアイからオアフへの長旅でしたが、雨が降ったにも かかわらず「傘いらず」と天気にも恵まれた方でした。
勝手のわからないカウアイでは、時間を無駄にしないよう ボッーとする暇も無い程のスケジュールや、食事の心配を極力せずに済むよう ご配慮頂きました。
食事には 梅津ご夫妻が 特にお気遣い下さったようで、色々なお店を事前に食べ歩き 吟味した上で決められたようです。
事前の準備も、カウアイに到着してからも、私達の為に尽力して下さった 梅津ご夫妻に感謝です!!
本当にお世話になりました。
ただ ひとつ心残りなのが、バス移動の際に 皆で寝落ちしてしまった事です。
せっかくのカウアイの景色を堪能しきれず、ノンビリ屋さんには ちょっとハードだったかなぁ~
オアフへ移動してからは 3日間のフラ三昧。
緊張していたにもかかわらず ハワイの空の下で踊ると 思わず笑顔になり楽しんでしまう表情、そして沢山の自然の中に溶け込んだドレスの鮮やかさなどは、やはり日本では味わえないものだと感じました。
今回のカウアイ&エフラマイで得た物は 皆それぞれ違うと思いますが、ハワイでの経験を 今後のフラに少しでも活かす事が出来れば…と思います!
本当に貴重な体験!!感謝です

次のイベントは・・小田原

E HULA MAI Party

今回は4回目の参加!!孫、娘との親子3代での舞台!!3日間踊り終えたあとのパーティーではファミリー賞をいただけました。

長年の夢がかなった今回のハワイ

次は4代目指しまだまだ頑張らなきゃ!! M. F

E HULA MAI Halekoa Luau Garden

今回のツアー、ラストHula!
Halekoaステ~ジ
天気も良く清々しい感じまずは公園に各自向かい
髪セット、メイクを開始してもらい、普段とは違う自分に出会うメンバー!!恥ずかしいやら嬉しいやら❣
練習やらしてリハーサル
いつもと違う感じでみんなアワアワ^^;
とにかく楽しく踊ろう⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎ 
他2ステージと違い、ハワイのクム達が観ていて、
評価が頂ける緊張しちゃうよね
各々、疲れも出たりの方もありやり切った方、残念と思う方色々な感情が溢れたと思うけど皆輝いてました☆*。
また、この経験を糧に、次の色々なチャンスに活かせたらいいですね

E HULA MAI AlaMoana Shopping Center

エフラマイ二日目。アラモアナショッピングセンターのステージ。
準備がはじまります。チームの皆さんが同じに輝ける様に、お化粧、髪、等々、支度を手分けして助けてくださいます🙏次々に身支度が整い、皆さん感謝で一杯です。経験が浅く、私が緊張していると、声をかけてくださいます。マプアナスタジオの大きな家族といるという安心感。
練習のように、二人で心を合わせて踊りたい💕そんな思いで舞台のそでに行くと、笑顔の風間先生がいらっしゃいます。心が自然に落ち着いてきます。どのチームにも、きめ細かく声をかけてくださり、出番になると笑顔で送り出してくださいました。
思いや願いをかけられた人は幸せになるそうです。風間先生やマプアナスタジオの皆様の優しい思いや、エフラマイで躍ることを楽しんでほしいという願いを感じ、幸せな気持ちになりました。
E Ku'u Baby  Hot cha chaの曲が始まると、それまでの緊張が嘘のように、幸せな気分で笑顔になれました。二人で向かい合うと、いつもの安心スマイル😊踊っていると、お客さんの笑顔が見え、手拍子してくださる方も。🎶🎶🎶  曲にのって、エンディングのポーズまで楽しく踊れました。
終わってほっとしていると、客席でTwin  sisters? と、声をかけられびっくり⁉  😳私の方が、身長は10cmも大きいのに双子⁉😅髪飾りの位置まで気を配り、二人を同じようにして頂いたお陰でしょうか😁Noと答えると、驚いています。そして、Your smil is nice。👌と言ってくださり、二度びっくり‼踊りは未熟ですが、二人の幸せな気持ちは伝わったのかもしれません^_^^_^
ハワイの方は気さくに話しかけてくださいます。有難いのに、上手く答えられません。残念!😫英語がもっと話せたら……
明日は最後のハレコアステージ。マプアナスタジオの一員として、心をこめて、気持ちを伝えられるように踊りたいと思っています。

E HULA MAI Kuhio Beach

ついに来た❗\(^▽^)/
ハワイでフラの親子共演。私は目を輝かせました( ☆∀☆)
憧れのハワイでお母さんと踊ること、それは私の一番の夢でした。
初日はクヒオビーチ❗
衣装に着替えビーチに着くまでは気持ちが落ち着いていましたが、ポツポツと雨が降ってきて急に不安になってきました。順番が近づくにつれ緊張がMAXになり、震えながらもその緊張を隠すように笑顔でステージに立ち、曲が始まりました。
私の踊る曲はアップテンポな曲Do the Hula 。私自身大好きな曲です。
私はもう夢中で緊張さえも忘れてしまうくらいリズムに合わせて踊りました。
終わったあとのやりきった感が何とも言えぬ感覚として残っています。
あとから聞いた話ですが、ナント❗見てくださった現地の方達がリズムに合わせて手拍子をしてくれていたそうです。
私達の踊りを見て楽しんでくれたことが、私は何よりも嬉しく感じたステージでした(*´ー`*)

明日はアラモアナ〜

Smith 's Tropical Paradise

スミスのトロピカルパラダイス、ルアウ会場に到着!
会場は国立公園をスミスファミリーが借りて営業しているところでたくさんのハワイの花や木、鳥たちが迎えてくれるガーデン。
カートでぐるりと一周見学させてくれます。池もありネネも何羽かいました。そしてクジャクが羽を広げてアピール!美しい〜〜(^-^)
イムセレモニーはホラガイから。
厳かに掘り始めるとバナナの葉とティーリーフを乗せて蒸されたピッグちゃんが美味しそうな香りで登場です。
舞台をしつらえた広い会場でハワイアン生バンドの歌と演奏を聴きながら先程のカルアピッグ、美味しくいただきました。
他にも美味しいお料理が食べ放題!飲み放題!
お腹いっぱいになったところでなんと我らがマプアナのダンサーが舞台に呼ばれHULA!曲は軽快にKOKEEと優雅なHANALEI MOON!イェーイ♫300人は居る会場のお客様から大喝采!
会場のスタッフさん達にもご好評いただきましたmahalo(^o^)/
その後は野外ステージに場所を移しショー!
ペレ登場から始まりカヒコ、フラにとどまらずタヒチアン、ハカ、果ては日本舞踊もどき(?)と環太平洋ダンスツアーの様相。圧巻はファイヤーダンス!
帰り道バスへと歩く園内は松明に照らされ、見上げれば満点の星空☆
これで明日早朝出発の荷造りがなければなあと眠い目をこすりながら部屋へ戻るのでありました。

Movie & Hula Tour

カウアイ・ムービー&フラ・ツアー

今日は朝から映画とフラミュージックを辿るバスツアーに出発!
2台のバスにそれぞれ梅津さんとみちるさんに車中ガイドして頂きながら、北へ向かいました。
"Hula O Make'e" のKapa'aTownを過ぎ、遠くにスリーピング ジャイアントやWaialeale山を見ながらHanaleiへ。
Hanalei Bay Resortの庭園を通り抜け、下方に広がるHanleiの美しい海、
その奥にはラカ(フラの神様)のヘイアウがあるそうです。
ここから来た道を戻り、"Blue Hawaii","Pirats of the Caribbean"のOpaka'a Fallsへ。
その後、Kauai Musesmで美味しいサンドイッチ ランチ。
ここではサプライズがありました!
カメハメハ王と徳川家康の肖像画お披露目セレモニーが、風間先生のオリで始まり、画家のエベレンさん、元カウアイ郡長で現ミュージアム館長のクサカさん立会いのもと行われました。
その後、Hanapepe、Lawai 、Kolona、Poipuなど歌で馴染みのある町を抜けホテルに帰りました♪

A Lei Of Kauai Stars Ho'olaulea

Kauai島でのメインイベントがいよいよスタートです。
地元のハーラウの方々によるKahikoで幕開け。
カヴァリオ郡長さん生歌による「Kauai Maile」は力強くそして暖かい歌声でした。
Kauaiの風に吹かれて皆様思い出に残るステージになったようです。

今日の午前中はシダの洞窟ツアー!
みんなで貸切ボートに乗って出発です。
ボートの中ではバンドの演奏やフラの鑑賞、そしてちよっとしたレクチャーを受けながらのフキラウ。
ご一緒に~のお声で、ハナレイムーンやカイマナヒラを踊りました♪
テンションの上がった所で洞窟下に到着。
上がる度に見えてくる洞窟に期待が高まります。
全ての姿を現した洞窟はとても神秘的。
ここは王族の結婚式が行われた場所。お話の後、ハワイアンウェデイングの演奏と踊りを見せて頂きました。
古の王族に想いを馳せツアーは終わります。

Kauai

全員無事にカウアイ島に到着しました!

オアフ島より天気がよく私達を歓迎してくれているかのようです。

梅津さんご夫妻のあたたかいお出迎えがあり、カウアイ島初日のスタートです。とにかく今日は夜がすごかったのです。最初は5、6人の地元のダンサーとミュージシャンが来るフラ交流と聞いていたのですが、後から後から沢山のミュージシャンやクムフラが駆けつけてくださり、最後には総勢16人もの方が集まって下さいました。マイケル・ケアレさんの低音の響く心地よい歌声や皆で輪になって踊ったアロハカウアイ…スタートから素晴らしい夜になりました。そして、いよいよ明日はA LEI OF KAUAI STARS HULA HOULAULEAです!そういえば、今日はカウアイ島のラジオ放送で風間先生が紹介されたそうです。先生すごい!

0 コメント

2016 Kalakaua Festival

Kalakaua Hula Competition2016

Solo Keiki_Ema Arai

Solo Kaikamahine_Miyuu Shiina

見事!!1位

二人共すっごく可愛くステージいっぱい使い堂々と踊ってました♪

普段はあまり緊張しないとい言っていたのですが会がスタートすると緊張か体調が・・・心配しましたが舞台に上がるとすっかり治ってしまったようです。

二人共ハワイでのステージの虜になってしまったようです!!

 

Mix_Kaleponi Hula 3位

 

 

続きを読む 0 コメント

2016Kalakaua Festival_Lei

コンペ当日朝フォートでルッシービーチパ−クにて

Leiを受け取りました♪

素敵なお花、良い香り皆ニコニコです。

続きを読む 0 コメント

2016Mokihana Festival

0 コメント

Kauai→Oahu

ヤシの木のシルエットが綺麗な朝焼けにお名残惜しく別れを告げ、Kauaiを出発。5泊組とはここでお別れ… A Hui  Hou!
お昼前にはOahuで行動開始です。ご飯を食べに行ったり、お買い物に行ったりと、各自、自由な時間を楽しみます。
あ!ホテルにはプールがあるではありませんか!AlaMoana Beachもすぐ近く!明日が楽しみです!
Kauaiから移動してくると、Waikikiがとっても〈お街〉に感じますねー。
0 コメント

Kauai

全員無事にカウアイ島に到着しました!

オアフ島より天気がよく私達を歓迎してくれているかのようです。

梅津さんご夫妻のあたたかいお出迎えがあり、カウアイ島初日のスタートです。とにかく今日は夜がすごかったのです。最初は5、6人の地元のダンサーとミュージシャンが来るフラ交流と聞いていたのですが、後から後から沢山のミュージシャンやクムフラが駆けつけてくださり、最後には総勢16人もの方が集まって下さいました。マイケル・ケアレさんの低音の響く心地よい歌声や皆で輪になって踊ったアロハカウアイ…スタートから素晴らしい夜になりました。そして、いよいよ明日はA LEI OF KAUAI STARS HULA HOULAULEAです!そういえば、今日はカウアイ島のラジオ放送で風間先生が紹介されたそうです。先生すごい!

0 コメント

2016 Kalakaua Festival

Kalakaua Hula Competition2016

Solo Keiki_Ema Arai

Solo Kaikamahine_Miyuu Shiina

見事!!1位

二人共すっごく可愛くステージいっぱい使い堂々と踊ってました♪

普段はあまり緊張しないとい言っていたのですが会がスタートすると緊張か体調が・・・心配しましたが舞台に上がるとすっかり治ってしまったようです。

二人共ハワイでのステージの虜になってしまったようです!!

 

Mix_Kaleponi Hula 3位

 

 

続きを読む 0 コメント

2016Kalakaua Festival_Lei

コンペ当日朝フォートでルッシービーチパ−クにて

Leiを受け取りました♪

素敵なお花、良い香り皆ニコニコです。

続きを読む 0 コメント

2016Mokihana Festival

0 コメント

Kauai→Oahu

ヤシの木のシルエットが綺麗な朝焼けにお名残惜しく別れを告げ、Kauaiを出発。5泊組とはここでお別れ… A Hui  Hou!
お昼前にはOahuで行動開始です。ご飯を食べに行ったり、お買い物に行ったりと、各自、自由な時間を楽しみます。
あ!ホテルにはプールがあるではありませんか!AlaMoana Beachもすぐ近く!明日が楽しみです!
Kauaiから移動してくると、Waikikiがとっても〈お街〉に感じますねー。
0 コメント

Lesson

Mokihana Festival Kupunaさんのフラをマジマジと見たKeikiちゃん。
楽しくてハマってしまい昨日の久々Lessonにてビヨーンと真似してました〜

小田原市長の日記

10月6日付の小田原市長の日記にカウアイ郡長さん&我がスタジオの記事が‼️
皆さんチェックしてください

ALOHA RISE静岡

昨日は静岡ALOHA RISEのイベント♪
11:00と15:00からの2ステージ。
総勢100人くらいは参加?迫力満点!
沢山の応援もあり楽しく皆様踊られた様子✨
写真禁止の為ないのです…
唯一の写真はケイキちゃんたちにハロウィン🎃のお菓子を頂いている所です!
頑張ったご褒美!嬉しそう♪